見出し画像

2024年になってiPhoneを11proからSEに変えた3つの理由

iPhone運をください。

私には、iPhone運が、無い。

まじで、無い。

また落としてしまった。
3年ほど使い続けた、iPhone 11proの話だ。
画面に薄いヒビのような亀裂が見える。

なんかもう、感情を失ってしまった。

どれだけケースをつけても、大事に使おうと心がけても、傷つくときは一瞬なのだ。

思い起こせば、私はiPhone運がない。

初代のiPhone3Gsは水没して買い替え。
iPhone4sは落として画面がバキバキになって買い替え。
iPhone5sは溝に落として救出不可能で買い替え。
iPhone6sは落として画面がバキバキになって買い替え。
iPhone7Plusにしたら、3ヶ月も立たないうちに山手線に置き忘れてそのまま紛失した。
(電源が切れてiPhoneを探すでも追跡が不可能になった)
そこからしばらくは心が折れて、中古のiPhone5を使っていた。
満を持して買い替えたのがiPhoneS11proだったというわけだ。

今回はなるべく大切に使おうと心がけていた。
iPhoneケースもそれなりに値段のはるものにして、なくさない、落とさない、置き忘れない。を心がけ続けてきた。

どれだけ気をつけても、度重なる落下や紛失はあった。
ただ、いままではなんとか事なきを得ていたのだ。

ところが・・・

おそらくケースそのものが劣化していたのだと思う。
酔っ払って落とした拍子にものの見事に割れた。
iPhone16が出たらさすがに買い替えてもいいかと思っていた、年明け早々の話だ。

ありとあらゆる感情が消えた。

そして、思い立ったのだ。

うん、iPhoneSEでいこう。

iPhoneSEで十分な理由

スマホは、もはや生活の一部だ。
仕事の連絡、SNS、音楽、動画…なんでもスマホで済ませられる時代。

持たない。という選択肢はさすがに難しい。

でも、ハイエンド機を持ち続けなくてはダメか?というとそうでもないと思う。

1)アイフォンはすでにオーバースペック

最近のスマホは、カメラ性能も処理速度もすごい。
でも、正直、アプリが倍速で便利になり続けているかというとそうでもない。
12とか、13あたりで頭打ち感を感じている人は少なくない。

また、スマホは長く使えば使うほど、バッテリーの消耗が激しくなる。
せっかくのハイエンド機も、充電がなくなればただの箱。
そのために大容量バッテリーを持ち歩くのもなんか違う。

一応、カメラ機能はどんどん向上しているので、個人的にはそこに惹かれている部分はあった。
でも、写真を趣味にしていると、案外iPhoneでの撮影のチャンスはない。
メモ程度にホワイトボードを撮ったりするくらいなら、SEでも事足りる。

iPhoneにカメラ機能を求めないとすれば、あとは電話とメッセージ機能。
たまに乗り換えや地図が見れて、SNSがチェックできたら問題ない。
何より、昔のガラケーよりはるかに便利に使えるのだから、それでもう十分なのだ。

そうなると、ハイエンド機であるべき理由がどんどんなくなっていく。

2)カメラは別で持ったほうがコスパが良い

では、カメラ機能についてはどうだろう?

スマホのカメラは確かに進化している。
でも、本格的に写真撮影を楽しみたいなら、やっぱりミラーレスカメラの方が断然良い。
趣味の写真ともなれば、サクッとiPhoneで撮るより、しっかりとファインダーを覗き込んでシャッターを切りたいのだ。

さらに、最近のV-log cam と呼ばれる小型カメラもどんどん性能が上がっている。
軽量、コンパクト。なのにiPhone15の半額。
そうなると、やっぱりiPhoneをハイエンド機にする理由がなくなるのだ。

3)結局は消耗品だと思うとコストはかけなくていい

スマホは、基本的に2年くらいで買い替える人が多いと思う。
新しいのがどんどん出るからだし、電池持ちも悪くなるから、このあたりは当然だ。

でも、そう思うなら、いよいよスマホは消耗品として扱った方が良い気がしてきた。

何より、iPhone運のない自分からしてみたら、どんなに大事に使っても、いずれは壊れてしまうかなくしてしまう。
そう思えば、もう必要最低限の機能だけあればいいという考え方もアリなのだ。

iPhoneSEを使っての感想

そんなわけで、最近iPhoneSEにダウンコンしたけど、実際に使ってみると想像以上に快適だった。
画面のロックが物理ボタンなのは地味に便利だ。
わざわざ顔の前にスマホをかざす動作が不要になる。

アプリの動作もサクサクだし、画面も普通に見やすくて使いやすい。
カメラ性能も、日常的な記録メモレベルなら十分すぎるほどだ。

今、SEを使い始めて一ヶ月くらいだけど、基本的に全く問題ない。

スマホは、使い方次第で便利なツールになる。
でも、必要以上に高価な機種を選ぶ必要はなかったらしい。
もちろん、これは自分の話。
自分のライフスタイルに合った機種を選ぶことが、一番大切だと思う。

少なくとも私は、iPhoneSEにして本当に良かったと思っている。
もし、あなたもスマホ選びに迷っているなら、iPhoneSEを検討してみるのもオススメだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?