見出し画像

みなさん、ありがとうございます!!(そして、過去の自分にありがとう)

世間はクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしですか?
私は昨日家族で、わいわいお肉を焼いて食べました。🍗

今日はお祝いの気持ちになっているので、改めて、いつも読んでくださっている皆さんへ感謝の気持ちと、数あるNoteの中から私の記事を見つけてくださった方へのお礼として記事を書いていきたいと思います。

なんと


なんとこの度、皆様からのイイネ数の合計が100を超えました!!
イイネを押して頂けるということは、誰かの心に私の記事が少しでも届いた証だと思っています。

100の瞬間を撮りそびれました(笑)

今年、結婚した夫から、もっと普段使っている心理学の知識とか、今まで私が経験してきたことを発信したらいいのに、もったいない。もったいない。と言われ続け、その度に、いやいや、私の記事なんて誰が読みたいのさ。

私は自分の周りの大事な人を助けるために知識や自分の経験を使えていたらそれでいいんだよと、というか、続けられる気がしなくて書きたくない書きたくない抵抗し続けていたのですが、、、、、、苦笑

自分の価値観を明確にしていく中で、自分の周りの友人も何かしらの悩みを抱えていたり、今の社会全体として、何となく生きにくかったり、元気のない人が多かったり、、、そういう人を見ていると、その人の中に昔の、つらくて苦しくてどうしていいか、わからなかった自分が見えて、私も悲しくなってしまいした。あの時、今の自分が持っているこれらの知識を知っていたらどれだけ救われていただろうと。

何が楽しいのかもよくわからない

今では、本当に幸いなことに、私自身色々なことに向き合って、工夫して乗り越えて今の自分になることができました。
そしてそれは、別に私が特別な人間だったとかそんなことはなく、自分の得意なこと、苦手なことを知り、それを認めたり、自分の感情への向き合い方とか、使い方とか、周りの人とのコミュニケーションのやり方を練習して、練習して今に至るので、、、。

同じように自分専用の練習をみんなが繰り返せるようになれば、その道を進もうと思える知識さえ知っていけば、みんな今よりも生きやすくなって、世界を楽しむ人が増えてくれるのかな、増えてくれたらいいなと思い立ち、この記事たちを書いています。

続けてきて、まだ2か月ですが、合計でこんなにイイネをいただき、フォロワーさんも少しづつ増えてきてとてもありがたく感じています。
560人の人に読んでもらえたのかと思うととても驚きです。

やってみてよかったなぁ

少しでも自分の知識や経験、そこから出てくる言葉が誰かの心の勇気や、気づくきっかけにしていただけたら本当にうれしいです。

自分の価値観にそって正直に生きていると、エネルギーが自然と沸きますし、困難なことがあっても希望を見つけられるようになります。
みなさんもぜひ、先人たちが残してくれた科学の知識を自分なりに使いながら前を向いていってほしいと思います。

ではでは、これからもどうぞよろしくお願いします。
こういったことが知りたい、こんな悩みを持っているんだけれどどうすればよいかなどあれば、ぜひコメント欄にお書きください。
参考にして記事を書かせていただきます。

また、次回の記事でお会いしましょう!

公園でのお昼寝が最近のマイブーム
(自然と触れ合うとストレスを和らげてくれます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?