見出し画像

失うって、いい経験

何かを失うのはつらいですよね。

でも、失うことで得るものもあります。

今日は、失うことで得る3つのものについて書いてみたいと思います。

1. 価値の重さがわかる

ふだんは意識していないけど、失ってはじめてその価値の重さを知る、というのはよくあることです。

これはよく言われることですが、再確認の意味で例をあげておきますね。

<失ってはじめてその価値の重さを知るものの例>
・健康
・お金
・時間
・大切な人間関係
・あたりまえの日常


2. 大切でなかったものがわかる

失ってはみたものの、あれ?意外と困らないぞ、ということがあります。

たとえば、

・着ていなかった服
・読んでいなかった本
・外食や旅行の機会

など。もちろん、何が該当するかは個人差がありますが、失ってはじめて大切かそうでないかの区別がつくことも多いです。

また、失っても困らないものには代替物の存在があることも多いです。たとえば、

・誤って服を捨ててしまった→他の服で十分
・よき相談者に会えなくなった→他に頼れる人がいる
・ネットの調子がわるい→本を読むチャンス

など。

何かを失った時、

・本当に困るか
・代替物はないか

という観点で冷静に見直してみると、意外と「失ったけど、大丈夫」ということがわかるかも知れません。

3. 空きができて容量が増える

たとえば、

間違ってスマホの写真を大量消去してしまった。でも、それほど大事な写真じゃなかったし、むしろ空き容量が増えてラッキー!

というのは、あり得る話です。

上に書いた服の例でも同様ですね。クローゼットが空けば、また新しい服を買う楽しみも得られます。

飲み会に行けないのはつらいですが、空いた時間としらふの自分があれば、出来ることはかなり増えます。

こんな風に、失うことで空く容量を考えると、得るものも意外と多いことがわかります。

まとめ

何かを失うのはつらいですが、得るものもあります。ここでは、

1. 価値の重さがわかる
2. それほど大切でなかったことがわかる
3. 空き容量ができる

をあげてみました。

失うことにもメリットがあると知っておけば、日ごろから「持っていることの幸せ」を感じられたり、失った際のつらさを和らげてくれるかも知れません。

この記事がお役に立てれば幸いです。

今日は以上です。読んでいただきありがとうございました!


↓サイトマップです😀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?