自閉症

自閉症については、専門書もたくさんでているので、割愛しまして。

自閉症の人と一緒にいると、
ある程度ルールもあるようで、
一緒にいる方法がなんとなくわかってくるように思います。

また、自閉症の人も、経験があがると
こだわりだったところが弱まり
普通っぽく変化することもあります。

晴れてる日も長靴を履いてる子が、
ふとスニーカーを履けるようになったり。

バスに1番で乗り込みたい子が、
小さな子に順番を譲ってあげていたり。

普通ならば、気にしないことだけど、
自閉症の人のこだわりに付き合っていると、変化していくことが、大きな成長に感じるのです。

自閉症かしら、と感じる瞬間があったら、数十年単位で、あたたかく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?