見出し画像

あらためて自己紹介

つらつらと書いているけど、そういえばこれから変化するのに自己紹介してない。確定申告終わったし改めていまとこれからを書こうかな。
皆さんもおつかれさまです、確定申告。


【2022/02時点】
・旭川で祖父が営む農業を事業継承という形で引き受ける予定。
・広告業と農業の2本でまちづくりと土づくりをやっていく。
・今現在は、札幌市内の制作会社で営業・ディレクションとたまにコピーも担当。
・宣伝会議コピーライター養成講座 札幌教室11期
・踏み出す30歳(…30って言葉にするのがまだ慣れない)

【経歴】
・1991〜2018年
旭川生まれ旭川育ちの一人っ子。26年旭川で過ごし、4年間札幌で働いている。
・20分圏内に母方の祖父母が稲作を軸とした農業を営んでいるため、毎週土日は野菜収穫やお手伝いをした。小学校高学年以上になると週末だって平日のように遊んでいる友達が羨ましくてわたしも遊びたいと駄々をこねた。

・2010年 
最初の就職先は、鉄工所の事務職で7年間勤務していまでも仲が良かった工場の人たちを思い出したり夢をみたりする。退社理由は、やり切ったから。
・2017年
小料理屋、市職の臨職、市場(鮮魚)などを経て、親の反対を押し切り、広告の世界に入りたいと札幌へ。
・2018年
札幌にきた理由は、コピーライター養成講座を受けたくて、少しでもその世界に近づけると思ったし、農業やまちづくりの販促にも役に立つと思う。
・2018求人広告の制作→2019イベント運営→2019デザイン制作会社で営業・ディレクター


【将来のお仕事】
・農業と広告を軸に、食べること作ること生活すること、全てをいただいた土地の恵みをこれからも変わらず残していきたい
・わたしの居場所であって、仲間が集まるって人が集まってくる新鮮な空気が流れるチームを作る

【いまの悩み】
・事業継承の手続きについて、農業の継承手続きの前に開業を考えているが、様々な手続きに影響はないか
・農業支援金の申請手続き方法
・生活費(資金繰りうまくやらないと)


事業継承って割と当たり前にやられていると思うんだけど、実際農業に関する資料が少ない。
みんな税理士さんに任せてるから?
金額出せなかったり地方あるあるもあるし…
だから小出しにはなるけど、農業に関する事業継承や支援金等の申請についてまとめて行こうと思う。
お付き合いよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?