見出し画像

連続的な広域の地震

富士五湖-1
富士五湖-2
能登地方
富士五湖-3
紀伊水道

広域で被害が出るほどでない規模の地震ではあるが連続的に発生。
朝の珈琲を飲みながら、ふと思う。
地震で地球の生態系に及ぼす影響は如何程のものなのか、と。
少し調べてみるがほとんど調査がされておらず蓄積されたデータがないと出る。

どう考えたって地球環境に及ぼす影響がないわけないのに、ほとんど調査されていないとは中々だな。ミレニアム以降のウィルスの発見や変異のえげつないスピード展開と地震、それらが生態系全体と密接に絡み合っていて、各々のテンションがおかしくなってバランスを欠いている中で起こっていることと考えれば、なんだか面白い見え方をするもんだなと資料読み漁りながら納得。
これがまた新たな“何か”の引き金にならないことを願いはする。
が、世界はドラスティックに変わって欲しいとも思っていて、不謹慎と言われようとも、その引き金としての機能があるならそれは歓迎したいと思う。

p.s.
6時台のNHK、東京とそれ以外のエリアで時間帯的に切り替わるんだけどその切り替わる前と後で地震の取り扱いにこんな差があるのかってちょっと面白い。地震のあったエリアに近いところではニュースの組み替えが起こっていて地震一色なんだけど、そうじゃないエリアはニュースがいきなりぶった斬られてそのエリアじゃないから知らないってそっぽ向く感じ。なんか世相と似ていて奇妙で笑える・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?