見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station136『投球動作における横回転になっている?とは』

 プロ野球はキャンプが終わり、練習試合、オープン戦という流れになってきました。
 
 やっと球春到来です。
 
 非常に楽しみな季節になりました。
 
 そこで投手が投球する姿を良く見るようになったと思いますが、テレビの解説で、投球動作の『横回転』について言われていました。
 
 今回はこの『横回転』について解説したいと思います。
 
 良く聞くのが『投球動作が横回転になっている』『横ブレになっている』などの会話です。
 
 まず先に言いますが、投球動作で横回転にならないことはありません。
 
 これに関しては後程分かり易くお伝えしたいと思います。
 
 横回転にならないことはない、のに『横回転になっている』と言われるのはなぜなのか?
 
 これにはある動きが足りないから言われるのです。
 
 投球動作は大きく分けると2つの動きで行われます。
 
 その1つが『横回転』です。
 
 そしてもう1つの動きが足りない場合に、『横回転になっている』と言われるのです。
 
 決して横回転になっている、のではなく、正しく言えば、『横回転だけになっている』というべきです。
 
 ではもう1つの動きは何なのか?
 
 これを解説していきたいと思います。
 

ここから先は

71字

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。