見出し画像

70代男女

70代に限った話ではないです。

人の迷惑になることはよくないよ、
というだけの話です。

そして、個人的な感想ですが、
なんとなく70代男女って、ちょっと、
考えて欲しい人が多いかも、
という話です。

全員が全員でもないし、
全てが全て、ではありません。

そのあたりを、お間違え無いように。

少々、苦言を呈しますよ。

そういう内容が苦手なかたは、
閲覧しないでくださいね。

あと、何かあるかたは、
ご自分のnoteでどうぞ。
(丁寧な排除)

ではでは。

最近の70代ってのは、
すごく元気で、活動的だと思います。

すごくいいことだと思うんです。

今まで、いわば、
日本を引っ張ってきた、
日本を創ってきた、まで言えば
言い過ぎかもしれないですね。
(オイ)

それは、どの年代も、
そうかもしれませんから。

まぁ、なんしか。

そういう部分は全然いいんです。

ただ、率直に言うと、
傍若無人な言動が、
目につくことがある、ってのも、
70代男女、な気がします。

私からしてみたら、
親くらいの世代です。

近頃の若いもんは、ってのは。
昔っから言われてきましたが。

私的には、
ちかごろの70代ってのは、、、
と言いたくなる時があります。

といっても、そういうシーンを
見かけたとき、相手が具体的に
70代なのかどうなのか、
それすら確証はないんですけどね。
(オイ)

まぁ、それくらいの年代の方、
ってことですよ。

具体的にいうと、私が利用している
通勤電車、通勤時間帯に、
8〜10人の、70代男女が集まって。

ワイワイ、ガヤガヤ、
ワッハッハ~!!

と、大騒ぎしてたんですよ。

まぁ、個室だったり、
公園などの屋外なら、
何も問題無いんですが。

まぁまぁ、混雑している、
通勤時間帯の、通勤電車の中で、
ですよ。

これは、70代に限らず、
学生であっても、よくないこと、
だと思うんです。

でも、70代って言ったら、
もう、人生の酸いも甘いも
知り尽くして、なんなら、
お手本にならないといけない。

そんな年代じゃないかな、
とも思うんです。

なので、あえて、
苦言を呈するんですが。

一部の人は、なんでしょう。
傍若無人です。
そういう人が、います。

まぁ、どの年代も、
そういう人、いるは、いますが。

でもなんか、70代は、
それが多いような気がします。
(個人の感想です)

そう、その、通勤電車の話は、
2022年の11月ごろの話です。

まだ、世間的に、
マスク無し解禁もなってなかった。

そのグループのみなさん、
ちょっとした山登りか、
ハイキングに行くような格好。

ウキウキするのは分かります。
そんな、雰囲気でしたし。

それで、しかも、
夫婦同士の組み合わせでもなく、
なんか、同級生かなんか、
別々の男女みたいでした。

それこそ、なんとなく、
お互いに、恋愛に発展する前、
みたいなグループ。

それ自体は、全然、
素晴らしいことだし、
むしろ、いいと思うんです。

でも、TPOですよ。TPO。

居酒屋とかなら、
全然いいと思いますよ。
私も、ワイワイ、なりますし。

しかし、時間、場所ですよ。

通勤電車、通勤時間帯ですよ。

本人達は、
誰にも何も言われない、
自由にできるからいい、
くらいに思ってるか、知りませんけど。

しがないサラリーマンは、
毎日毎日、やりたくも無い仕事をして、
行きたくも無い会社に通勤してる、
そんな人も多いわけですよ。

え?
私??

仕事やりたくない?

いやいやいや、、

私は、、、ノーコメント。

いや、そういう人も、多いであろう、
混雑した電車内ですよ。

周りの人が、顔をしかめるくらい、
大騒ぎをしているわけですよ。

楽しいのはわかります。
けど、それは、、、いかんでしょ。

ここで書くだけですけどね。
私は。

今日もまさに、ニュース、
ありましたね。
怒鳴って、電車止めちゃう、
みたいな。

そこまでは、さすがに、
私もしませんけどね。

ほかにも、いろんなシーンで、
見かけます。
この年代の、傍若無人ぶりは。

なまじ、今ごろの70代、
元気でパワーがあるから、

余計、、、

おっとっと。
いらんこと、言いかけた。

例えば。

運転中に、
威圧的な運転をするとか、
絶対譲らないとか。

あとは、お店なんかでも、
従業員に対して、高圧的な言動を
しているシーンも見かけます。

どの年代でもありますが、
私個人的には、70代くらいの人が
多いように思います。
(完全に主観です)

まぁ、いいんですけど。
私に関係なければ。別に。

ただ、私は。
そういう、70代にはなりたくないな、
と思うだけです。

その年代には、
誰も何も言えないから、
自分で気がつくしかないんです。

それがまた、根深い。
自分で気がつくしか無い。

もう、誰も、そんな年代には、
何も言ってくれないですからね。

周りにイエスマンばかり、
かためたら良くない、
ってのは、よく聞きますよね。

そういうことです。

私にも、こういう、苦言系の記事を
書くのはよくないよ、ってのは、
言ってくれる人がいるかもしれません。

それは、ありがたいことです。

でも、書いちゃいました。

・・・・・・・・

そうですね。

思ってることを言う。

それって、難しいことですね。
なんか、言われることも、
ありますからね。

でも、私は。

言うときは言うし、
言われても頑固だから、
聞かないことも多いです。

そんなもんですよ🤤
(40代もやばいぞこれは)



※関連記事?はコチラ↓※


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?