見出し画像

モチロン?モブロン!(MOB論)

はい、題名寒い。

もし、こんなん、言われたら、
凍死モンですよね。
(書いたら大丈夫なのか?)

書きたかったんだモン!!
(ここまでで離脱予測90%)

はいはい、落ち着いて下さい。
席に座りましょう?

まずは、ね。

この程度で荒れてたら、
完読できませんよ?
(ウザすぎる。離脱95%に上昇)

・・・・・・・・・・・・・・

モブって知ってますか?

モブについて、いつものように、
ダラダラと考えてみます。

モブ、自分で自分のことを、
そう言う人もいる。

モブを自称するのは、新たな
中流意識が成立しつつあるから。
じゃないのかな。

そう考えたのが結論です。

モブってのは、もともとは英語で
群衆とか、大衆って意味らしく。

そこから、またネットやゲー厶で、
主要な登場キャラではなく、
脇役やその他大勢のキャラを、
『モブ』あるいは『モブキャラ』
と名付けたのが定着したみたい。

で、そのモブキャラは、基本的に、
みんな同じ顔してたり、
作り込まれて無かったりするけど、
その中でも特定して、好きな
モブキャラを見つけ出す、
みたいな。

私がモブを知ったのは、マイクラ。
マインクラフト、というゲームを、
少ししてたんですが、その世界に
敵キャラが出てくるモードが
あるんです。

ゾンビとか、弓矢を持ったガイコツ、
爆発するクリーパー!(嫌い)。

これらは、倒しても倒しても、
後から後から、同じ姿形のヤツらが
永遠に湧いて来ます。

この敵キャラのことを、
『敵モブ』っていうらしく。
そこから、モブを知りました。

モブというワードに注目したのは
マイクラからなんですが、
マイクラのモブと、アニメキャラの
モブは意味が違うみたいです。
(なぜマイクラ出してきた)

だけど、なんか、ほぼ同じように
感じます。アニメ、ゲームは、
最近の若い人中心に、主要な趣味
として確立してるので、こういう、
ワードはとりあえず理解したい。

で、アニメなんかでも、モブキャラ、
という表現を使うみたいです。

さらに、モブキャラに個性を
見出し、モブキャラに注目するとか。

これはある意味、自分の投影でも
あるんじゃないか、と考えます。

実際、若い人で、自分を
モブキャラ、モブ夫、モブ子、
と表現する人は多いように
思います。

ですが当然、誰しもが、完全な
モブ扱いを求めてる訳でもない、
そのようにも思います。

マンガなら主要キャラ、
学校ならクラスの人気者、
には成れないけど、モブには
モブなり、何も無いけど、
ゴミクズ扱いまではされたくない。

あわよくば、ひとつふたつでも、
隠れた、自分でも気が付かない
才能があって、あるとき、
開花しちゃうかも!?

なんて、実は、淡く期待してたり。

自分をモブと思ってても、
そういう、いつかは逆転的な、
願望の人が、おそらく多い。

だから、物語やマンガでは、
異世界転生系、実はチート能力を
持ってたワイ最強〜!!が流行る。

みんな、少なからず期待してるから。
そういう、逆転を。

それだけ、現状にタイクツしたり、
何も無い感、強い人が多いのだろう。

モブキャラに注目するのは、
主要キャラでなく、私はモブキャラも
しっかり見ているよ、見つけるよ、
という気持ちから、だと思う。

逆に、現実でも、自分もモブだと
言いながら、誰かに見つけて欲しい。

なんなら、自分でも気が付かない
才能を見つけ出して欲しい。
という願望の裏返し、なのでは。
そのように思います。

でも実は。
私、思うんですが。

モブとはいえ、その物語、
そのストーリー、そのゲームに
ちゃんと出てきてる訳ですよ。

その時点で、絶対に必要な
キャラなんです。

そして、モブとはいえ、
すぐ負けたり、居なくなったり
するとはいえ、キャラとして
出現するにはそれなりの過程を
経ないと、出現すら出来無い。

現実に、モブキャラ、と自称する
人も、それなりに育ててもらって、
それなりに喜怒哀楽、経験も
積んでるはず。

だから、モブとかモブじゃ無いとか、
そもそも思う、感じる必要すらない。
固有のキャラ、でいいのに。

そう、思うのです。

だけど、あえて、モブキャラ、
とか表現する。

これは、やっぱり、ずっと
横並びの教育システムに組み込まれ、
しなければならない、
しないのは普通じゃ無い、
そんな扱いを叩き込まれ続けてきて。

普通でありながら、普通同士で
競争させられて。

いわば、日本の教育システムが、
モブ製造システムの一面もある、
そんな気がします。

普通であるべき、モブであるべき、
というのは、高度成長期の、
一億総中流意識、の現代解釈、
に近いのでは。

教育システムでは、
普通に全員、優秀なモブを作る。

だけど。
いざ、就職活動では個性を求める。
さらに、
会社に入ったら個性は殺される。

モブでありながら、モブでない
能力を求められるから。

ここが難しい。

ユーチューバー、なんて、
新しい稼ぎ方も出てきてるのに、
モブばかり作ってる。

一旦無くなったかに見えた
中流階級意識が、その世代を越えて
構造的に同じ、優秀なモブを作る。

だけど、今の社会では、
モブなだけ、では乗り切れない。
だから、あえてモブだなんだ、
言い出すし、意識もする。

なんだか、歪みを感じます。
こうして、いろいろ書き出すと、
歪みを感じますね。

モブについては、もっとしっかり、
いろいろと考えないといけない。

社会全体の問題でもあるのです。
(そうか??)

そうですね。。。

とりあえず、まず、語尾にモブ、
つけてみますかね。

そう、思うんだモブ!
(台無し)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?