見出し画像

今日も京都て歩いて行こうと ~梅小路公園~

京都在住です。
よく散歩に行きます。
気が向いたとき、
私が訪問した場所を紹介します。

梅宮神社の、梅がまだだったので、
梅小路公園にも行ってみました。

梅小路公園は、京都駅からも近く、
水族館もあり、たくさんの家族連れで
いつもにぎわっている、
人気の公園です。

ここ数年で、水族館、鉄道博物館が
新しくできて。

公園自体も新しくなり、
京都西駅もできて、さらにこの周辺は
市場跡あたりにもいろいろ、
新しい建物もできていて。

今日では珍しい再開発エリアの一つです。

画像1

今日は、チンチン電車も動いてました。

公園内で、イベント的に
短い距離ですが行ったり来たり、
してます。

運行時にみたのは初めてでした。

画像2

京都は、昔、路面電車が走っていたので、
静態保存(うごかない状態での保存)
の車両がこの4両以外にも2両ほど
あります。

鉄道好きの私としては、
この公園、すばらしいと思います!

画像3

梅が植えてあるエリアもあります。

さすが梅小路公園。
といっても、梅小路とは、
通りの名前で、直接この、梅とは
関係が無い・・・ような。

まぁ、いいのかな。

梅小路通りとは、京都駅から、
ここ梅小路公園までの、
JRの北側沿いの通りのようです。

しかも、京都駅の西にある
堀川通り(新堀川)から、
梅小路公園までなので、かなり短い。

まぁ、小路ってそんなもんなのかも。

画像4

梅、五分~六分咲きって感じでしょうか。

画像5

これまた、
もう少しうまく撮れないもんか。。。

形は、梅っぽいイメージな気がする!!

画像6

この梅エリア、
実は蒸気機関車が見れる場所から近い。

ちょうど、蒸気機関車が運行される
時間帯だったので、タイミングよかった!!

実は、蒸気機関車自体を見たいなら、
この場所から見るのが一番いい、
と思ってます。

乗るより、近い。動いてるし。

折しも、鬼滅の刃コラボ?で、
蒸気機関車のナンバープレートが
『無限』になってる!!

鬼滅の刃の、無限列車編の
蒸気機関車も、この8620に似てる。

8620ってのは、この機関車の形式
のことで、蒸気機関車全盛期には、
大活躍した機関車です。

今、動かせる状態で残ってるのは、
この梅小路公園の8620(通称ハチロク:
トヨタのハチロクとはまた違うのよ)と、
九州の2台のみ。めっちゃ貴重なんです!

画像7

走ってる~!!
カッコいい!!すごい迫力です!!

動画でも撮影したのですが、
YouTubeとかにアップする術を
まだ持ってないので、画像のみでご勘弁を。

梅を見に来たのに、
蒸気機関車メインで楽しみました。

今日もいい日でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?