見出し画像

奇跡のかけら

最近、今さらながら。

the yellow monkeyのベストを買って、
聞いていますって、だけな話。

いわゆる、イエモン、です。
吉井和哉さん率いる、ロックバンド。

私も、jamや、太陽が燃えている、
くらいは知ってましたが。

これまた、中古CDを買いました。
ベストアルバム、2枚。

これと同じヤツやけど、
バラで、もっと安く買いました😅

イエモン、ちゃんと聞いたこと、
無かったからですね。

いやぁ、いいですね!
まさに、サイコーです!!

気になった曲、記事にしたい曲は、
いくつかありますが。

いくつも紹介してもアレなんで。

今回は。
『father』に絞ります。

イエモンのなかでも、
有名曲なんかどうなんか、
知らないんですが。

それほど、詳しくない、
ニワカなんで。

この曲の、曲調がまず、
めっちゃいい感じ、なんですね。
私の、好み。どストライク。

音で、まず聞いてたんですが。

いい~、、感じの、曲だなぁ。

father??なんで??
何?この曲、、、って、
感じだったんです。
最初、聞いたときは。

歌詞を。ちゃんと聞いてみると、
これまた、いいんですよ。

father。つまりは、父親、、、
で、いいですよね??
私の、英語理解が、正しければ?

なんか、いいんですよ。
歌詞が。

普通、こういう系の歌なら。

君、っていったら。
彼女か、最愛の女(ひと)、
そんな感じになる、はず、
なんでしょうがね。

おとうさん、ですよ。
父親。

親愛なる、お父さんに捧げた歌、
なんですよね。

歌詞が気になる方は、各自、
調べていただきたいんですが。

私が、記事にしたかった歌詞は、
コチラ。

ぐったりと手をつないでfather
子供の頃のように 

そう。
子供の頃は、息子とも、
しっかり、手をつないでいたんですよ。

そりゃぁ、いつしか。
大きくなったら、手は繋がない。

なんなら、子供のほうが、
デカくなりますからね。

手をつなぐって、すごい。
愛が伝わる。

愛ですよ、愛。
手をつなぐってのは、愛なんですよ。

大の大人が、さらにその上の世代の、
おじいちゃんクラスの、
父親と、手をつなぐとか。

その、直接的な情景だけを、
思い浮かべたら。
なんか、アレですが。

そうじゃなくて。

そう、じゃないんですね。
気持ち。心。愛、ですよ。

歌ってますもん。
ちゃんと、歌詞でも。

愛してるよfatherって、
言ってますからね。

これが、秀逸なんですよ。
涙が出そうになる。
なんでしょう。これ。

まず。シチュエーションが。

彼女でも、母親でもなく。
父。父親。おとうさん、ですよ。

こんなん言われたら、お父さん、
最高でしょ?

私も、私の子供達の父親であり、
さらに、今は亡き、
私の父親も思い出すからか。

それも、あると思いますが。

全体的に、
雄大で、永遠で、壮大な歌詞、
なんですよね。
この曲は。

さらに。

僕は奇跡のかけらの指輪を探してる

これも、この歌詞も。
良いですよね~。

奇跡のかけら、だけでも、
パワーワードなのに。

奇跡のかけらの、指輪?
しかも、それを、探してる??
しかも、どこにも売ってない??

そりゃ、そうでしょうよ。

奇跡が、いくら、
カケラだったとしても。
それは、奇跡なんだから。

指輪になるはずもないし、
売ってるはずもない。
売ってたら、奇跡じゃ無い。

急に、買おうとするのも。

なんか、空想から現実に戻って、
アンバランスなバランス。
これまたいい。

それを、探し続けてる。

そうして、
ただの灰になったとしても、
嘆かないで、って。

それは、つまり。

幸せだよ、ってことを、
歌詞の裏側全体で、
愛する父親に、伝えてるんですね。
これは、おそらく。

I feel all right、て言ってるし。

嘆かないで、嘆く必要はないよ、
ってことは。

精一杯生きたし、
いろんな経験をして、
十分すぎるほど、幸せだった、
ってことなんでしょうね。

お父さん、ありがとうって。
感謝と、愛ですよね。たぶん。

こうして、幸せに、
夢も希望も追いかけて、
いろんな経験ができたのも、
お父さん、君のおかげだよって。

君ってのも、いいですね。
父親に対する呼びかけ。
対等に、フラットに接してる。
そんな感じになります。

だから、言葉のチョイスって、
すごい大事なんだなって。

こういう、歌詞からも、
学ぶことができる。

奇跡のかけらの指輪。
それを、探す。

そういう、ニュアンスの、言葉選び。
勉強に、なります。

奇跡の指輪、じゃぁ、直接過ぎる。

奇跡の、かけら。
ほんの、ちょっぴり。

しかも、無い。
見つかって、無い。

そもそも、無い。
見つかるはずも、無い。

それを、探すなんて。
ナンセンスです。

そういう、行動。チョイス。
勉強になります。

そういう、生き方をしたいなって。

そういう、言葉選びをしたいな、
って。

そう思った。だけな、話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?