見出し画像

【仕事終わりに】 CRECOM2024|三本の矢『第2弾』は”オンライン勉強会"を。

この記事は【約5分】で読めます。


After Work 〜まなびの一杯を〜

さて昨日記事にさせていただいた「朝活sunrise」に引き続き、CRECOMでは2024年に『もっと気軽に繋がれる場づくりを』するために〈三本の矢〉として3つの企画をしております。本日はその第2弾として開催決定した『オンライン勉強会』の事を紹介させていただければと思い、記事にしております。ぜひ、ご覧いただけますと幸いです!立ち上げの背景や想いは、別の記事でまとめておりますのでご興味のある方はぜひご覧いただけますと幸いです。

少し不思議な話ですが、CRECOMではブランドイメージの1つに『時間と色』を設定しています。『?』と思われるかと思いますので、ざっとまとめてみました。

朝の時間(9:00〜11:00)
・想像の時間(新しいものを考えたり、夢を描く時間)
[対応する活動]朝活sunrise

夕方の時間(18:00〜20:00)
・創造の時間(実際に現実を形作るために必要な作業をする時間)
[対応する活動]オンライン勉強会 After Work

夜ふかしの時間(21:00〜23:00)
・作り込む時間(ブランドやアートの世界)
[対応する活動]????????(Comming Soon)

今回は、第2弾として二つ目の「創造」をテーマにした「夕方の時間」のコンテンツとしてオンライン勉強会を企画しました。少しややこしいですが、仕事終わりに参加いただくために開催時間をずらしているので『夕方??』という時間ではありますが、ご了承下さい苦笑。

開催情報

この勉強会はZOOMを利用して毎月【第2水曜 20:00〜21:30】そして奇数月は加えて【第4水曜 20:00〜21:30】で、オンライン開催を致します。

◼️開催日時◼️
毎月
・第2水曜 20:00〜21:30 @ZOOM
奇数月
・第2水曜 20:00〜21:30 @ZOOM
・第4水曜 20:00〜21:30 @ZOOM

◼️参加費◼️
無料
※参加費は今後、有料化になる場合もございますのでご留意下さい。

◼️ZOOM参加方法◼️
イベントページに登録いただいたメールアドレスに前日までにURLをお送りいたします。また主催からの紹介の場合は直接URLを発行いたします。

\ 記念すべき初開催に参加しよう /
今回初回開催を【2月14日 (水)】で予定しています!初回テーマは「振り返りの法則」についてです!しかも特典で、私が過去数十万レベルの内容や書籍から得た数多くの知識を原理原則に整理整頓した『人生を変える7つの法則』をPDFデータとして、参加者全員にプレゼントします。ぜひチェックしてみてください。


どんな内容を扱うの?

実は同時開催される朝活では、ゆるく交流したり、テーマに合わせたディスカッションをするような機会を作っています。それに対して、勉強会の方ではより具体的なテーマに沿って【かなり深掘りした内容】で設計していきます。下記にテーマになるような項目まとめました。

◻️夢や目標達成系
・目標設定(目的と目標)
・Vision/Mission
・夢の広げ方(人脈と協創の創造)・・・など
◻️自己分析
・自己理解の深掘り(性質と性格)
・ターニンググラフ(人生の振り返り)
・100問自答による深掘り・・・など
◻️インプット
・センスの磨き方(審美眼)
・振り返りの法則(概念と定義)
・引き寄せの法則(LUCKを導く)・・・など
◻️セルフマネジメント
・マトリックス管理(重要度と緊急度)
・マインドマップ作成(演繹法と帰納法)
・リーダーシップとマネジメント・・・など
◻️ライフデザイン
・デザイン思考とアート思考
・コンセプト設計
・ブランディング・・・など
◻️ライフスタイル系
・サスティナブル(SDGs/NPOなど)
・LGBTQ(多様性やマジョリティ)
・フェアトレードやパーマカルチャーなど
・地域社会とローカリズム
・働き方の多様化と働きがいについて・・など
◻️社会の仕組み系
・お金とは何か?
・習慣化(依存症と慣性の法則)
・コミュニティ論
・コミュニケーション能力
・営業(提案)力・・・など

見ていただくとゾッとすると思いますが。こうしたいわゆるPDCAやSNS活用方法などの「ノウハウ系」「マネジメント系」ではなく、一般的に【原理原則】【成功法則】と言われるような本質的な課題や問題を一緒に議論できればと思っています。

AfterWorkの目的


「想い描く理想の人生を作れる人」を1人でもここから、生み出すこと

https://www.pinterest.jp/pin/1055599906454271/

2つの視点で深掘り


1|未来を想い描く力
2|現実を形づくる力

私たちは、この2つの視点で常にコンテンツやサービスを、振り返りながら参加者の皆さんに付加価値を提供できるように努めていこうと思っています。

どんな人たちにおすすめ?

今回、提供する勉強会はかなりディープな内容になります。私はよくこれらの事を〈全体最適〉と言いますが、本質的な課題と向き合うことはかなり体力や精神力を使います。また優先順位をどうしても延ばしがちです。本来は、目の前にある上司とのトラブル、時間短縮術、タスクマネジメントの仕方などを学びたいと思うのが一般的です。しかしながら、それらは根本的な問題の解決には繋がりません。次から次に、問題は雪崩込んできます。

かつて、リンカーン大統領はこんな事を言いました。

要するに、目の前にある課題ではなく、本質的な課題の解決こそが長い目で見たときに、実は最適であるという事です。私は、そんな学びを皆さんと一緒に深めていきたいので、下記のような考えをお持ちの人はおすすめです!

・問題の本質と、ゆっくりじっくり向き合う余裕がある人
・今ある課題ではなく、根源となる課題を解決したい人
・より社会や人間、自身の事を深く理解してみたい人
・一層高い次元での、より豊かな人生を実現したい人

どうやって深堀りするの?

さて、今回はZOOMでのオンライン開催を考えており、より全国あるいはグローバルに参加者が増えていくことを期待しております。そんな中で、どうしたロジックで深掘りをしていくかを紹介します。

【主観と客観】 こだわりのテーマ設計


https://www.pinterest.jp/pin/11118330319375925/

今回は下記のような2つの角度で、テーマ設計をしています。

◼️主観的テーマ
・自分の夢やキャリアについて考える
・自身の能力向上や、自己理解を深める
◼️客観的テーマ

・歴史や社会の仕組みを理解する
・時代の変化や、今抱えている社会課題を知る

これらのテーマで学びを深めることで、どちらかに偏らず「人の役に立ち、社会で活躍できる人財」になれると考えています。

【主体性】 小さなリーダーシップ


もちろんオンライン勉強会であるため「インプット」を中心とした時間にはなりますが、私たちの勉強会では『リーダーシップ(最初の1歩を踏み出すほんの少しの主体性)』を大切にしているので、みんなで対話を重ねながら、学びをシェアする時間を多く取るようにします。

https://www.pinterest.jp/pin/14003448835484471/

最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。最後になりましたが主催を務めさせてもらっているCRECOMのご紹介をさせていただきます。私はCRECOM代表のたかちゃい(本名:高井直人)と言います。普段はKOKUYO株式会社という会社で「働く場・働き方・働きがい」を提案するデザイナー/コンサルをしています。

実は〈複業〉という形で、上京した2016年よりCRECOMを運営しています。過去にはイベント、アート展、1日カフェ、文化祭フェスなどを企画運営してきました。過去に【CreativeSchool】というオンラインスクールを主宰しておりました。今回、2025年にそのスクールを復活させるというプロジェクトのために、まずはこれまで8年間で蓄積してきた知識を皆さんに分かち合うことで、アウトプットしていこうと企画したのが背景です。

「人生に夢中になれる大人」を1人でも増やすこと


色々と取り組んできた私ですが。そこには一本のブレない軸があります。それは夢を持って、人生を楽しめる「夢中になれる大人」を1人でも多く作りたいと思っている事です。それが私自身の「想い描く理想の人生」です。

オンライン勉強会は、そんな大人を増やすアイデアの1つです。何かご縁のあった人にとって、そんなきっかけになれば大変嬉しいです。

「興味あるけどどうしようかな・・・」と悩んでいる人は、迷わずに飛び込んでみてください!きっと人生が180度変わるような出会いと発見があるはずです。ぜひお待ちしております。

2024.1.14 CRECOM代表 高井直人


\たかちゃいってどんな人なの? /
な方はぜひこちらの記事も読んでください!

\ 運営元のCRECOMってどんな事業? /
ボクが運営しているCRECOMの公式サイトです。

\各SNSはこちらから/
仕事の依頼や相談はDMよりお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?