見出し画像

Q. その日の天気で気分が変わってしまいます・・・

A. おはようございます。雲から薄く現れた太陽が美しいです

さて、お天気と、「あなたの感情というお天気」が連動している、という悩みですね

そうですね、本来それは良いことなんでしょうね
まだこれほど文明が発展していない世界では、天気を敏感に察知した方が、生存には有利だったことでしょう

平安貴族は歌をつくるスキルで文化度が測られていましたが、ほんの微妙な変化を察知する力が大切と考えれば、ご質問者さんはすばらしい歌人になったかもですね(笑)

今の社会は、毎日、同じパフォーマンスを発揮することが求められます
それは人間の自然な姿には反しているかもしれませんね

もちろん、身体も精神も強くて、いつも変わらない人もいるでしょうが、そういう人は、他人に対する鈍さで苦しむこともあるかもしれません

人間は自然物であるということ
天気や自然の変化に敏感なのは、とても素晴らしいことであること
あなたはそれがわかる人として、そんな仲間たちと繋がりあうこと
頑丈で変化に鈍感な人たちには、そんな敏感な人たちがいることを地道に説明すること

あなたが自信を失ったり、自分がダメだと思う必要はありません

少しでも前向きに捉えて、行動してみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?