見出し画像

頭を空っぽにできた、ひとの話を聴けるようになった。

日常を過ごしていると、いろんなことがあって、いろんなことを考える。アウトプットしないと、どんどん溜まってしまう。うまくアウトプットしないといけない。

コロナになってから、人に会う回数がめちゃめちゃ減った。話すことがめちゃめちゃ減った。普段、内に溜め込んでることが増えてしまっていると、会った時、話すときに、自分語りをしてしまう。

というわけで、どうにかしてアウトプットする方法を考えてかれこれ一年以上経ったんだけど、ようやく。ようやくこれだという方法に辿り着いた!!


フォロワー、フォロー0のサブ垢作って、何でもかんでも、思ったこと見たもの、考えたこと、読んだこと、全部呟きまくってる。0なんだけど、本垢のプロフにはリンク貼っておいて、なんとなく、知り合いも見れる位置においておいた。興味ある人だけ来れるように。でもフォローもファボもされたくない。絶対されたくない。

ファボはつぶやきにかなり支障をきたす。たまにファボられると、ファボられるようなツイートをしたくなるけど、基本的にファボられないから、ファボられないことに不毛な哀しさを覚えることが辛い。ファボられないつもりで呟いたことまでも、なんでファボ0なのかと惨めにも考える。だからファボられたくない。

フォローされていると、誰が見ているのかが気になる。そもそも見ているのか見ていないのか気になる。別に見られてないんですけどね。みんな社会人やっててそんなにツイッター見とらんでしょ。フォローもファボ同様、変に視線が感じられて嫌。

というわけで、ファボとフォローはしないで、と書きました。されたら即ブロックするつもり。そんな人がいるとは思えないけど。


ノートに思ったことを書く、という方法は割と一般的に不満の解消法として存在する。noteじゃなくてノートだよ。誰にも見せないノートに書いておくと良い。この方法はストレスや、誰にも言えないような秘密や悩みに効果的である。でもそれだと、別にそんなに面白い話にもならないけど、ちょっと共有したくなることを書く場所がない。本垢だと共有できると思ったんだけど、TL汚しになってると思ったり、フォロワーといいねが気になって精神的に疲れてしまった。という経緯で、FFが0のサブ垢を作った。

これがまた最高で、作って数日経った頃に人と会ったのだけど、全然自分語りをしたいと思わなかったし、余裕で我慢できた。恥ずかしながらいつも言いたい欲求を抑えられなかったんですよ。

その分、人の話も聞けた。人の話聞いている方が基本的に楽しいというか、得るものがある。これまでは、自分の話をすることの価値が莫大だったので、全然人の話が聞けなくてもしかたなかったし、発言を奪っても喋りたい側面があった。今では、自分の話なんてしなくていい。ひたすら聴ける。嬉しい。


めちゃめちゃ画期的な方法ですよこれ。たまらん。おすすめ。

呟くにはちょっと重い内容はこうしてnoteにだらだら書き並べている。これまた知り合いがスキしなくていい。まあでも、知り合いじゃない人のスキは欲しいので、ここまで読んじゃった物好きなあなたはスキして帰ってください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?