見出し画像

自分はじめキッズプログラム開催レポ♡


自分はじめキッズプログラムは、すでに子どもたちが持っている『自分のよいところ』に気づき、『自分が大好きになる、大切に思える』という自己肯定感を高めるワークショップです。


【自分はじめキッズプログラム】

今回、受講してくださったのは、カラーセラピスト仲間の綾織さん親子
ayari_colortherapy

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

www.instagram.com

↑綾織さんのインスタグラム

とってもステキです♡

二年生の優しいお兄ちゃん👦とお兄ちゃんと同じ事をしたい年中の妹ちゃん👧

開催を心待ちに楽しみに待っててくださってて嬉しかったです♡

お久しぶりのキッズプログラムだったのでちゃんとファシリテートできるかな?wゆうさんもドキドキです💓


最初の質問『2人は自分の事好きですか?』と問いかけてみると

👦『普通‥かな』

👧『その時による‥』

とちょっぴり恥ずかしそうに答えてくれました♡

『このワークをするともっと自分の事が好きになるよ!』とお伝えして

3つのワークをやらせてもらいました♡

お兄ちゃんはさすが二年生サクサク出来るけどちゃんと妹ちゃんを待ってて優しいお兄ちゃん♡

年中の👧ちゃんにはちょっぴり難しいワークもあったけどママにサポートしながら一生懸命取り組んでくれました^_^

一生懸命取り組みすぎて途中でちょっぴり眠たくなっちゃって(お昼寝の時間帯だったしね)ワークシートを見つめながらウトウトしちゃって

終わってから、少し寝たらスッキリ目が覚めて、

1人でモクモクと取り組んでくれたみたいです♡


モクモクと取り組む姿に感動♡

最後に『ゆうさん、とっても楽しかったけど👦くんと👧ちゃんはどうだった?』

聞いたら
『楽しかった〜!!』って答えてくれました♡



綾織さんからご感想も戴いたのでご了承を得てご紹介させて戴きます♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

良いところさがしで、子どもたちが丸をつけたあとに、私が良いと思ったとこに丸をつけて、子どもの答えと私の答えとを一致させるワークがとても心に残りました。

自分だけそう思ってるんじゃなかったという自信にも繋がって、おわったあとも『今日もマラソンしよかな〜』『あ、やっぱり本読んであげる(本)』と、嬉しさを隠しきれていません。

普段からいいと思ったことは口に出して褒めているんですが、子ども自身がよくできていると自分で思ったことを確認する作業がとても大事なんだなと思いました。

👨パワーチャージでできたみたいです!

『ほんとは自分のこと好きやけど、好きっていうのが恥ずかしかった』っても言ってて、私もすごく嬉しくなりました✨

👧一生懸命すぎて、できないことわからないことに直面すると今日みたいになります。大きくなってるなとしみじみします🩷

ゆうさんの優しい声掛けと画面越しでも伝わってくる癒しオーラで、子どもたち『ゆうさん、ゆうさん、また来てほしいねー』って大人気でした🌈


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

嬉しい感想をいただいて、ゆうさんも勇気満タンになりました♡

このワークを沢山の子どもたちに届けていきたいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?