見出し画像

リストラーズを語りたい


再放送(再掲載)でない初めての記事です。これを書きたいが為にnoteを始めたと言っても過言ではありません。という事で満を持して語りたいと思います。


昭和歌謡アカペラグループ『リストラーズ』を!!!!!!



リストラーズとは

ナウいヤングにバカ受けな昭和の名曲を、イケイケ・ノリノリに歌って踊る、ガラスの三十代(※)の従業員(メンバー)六人で構成された、ダンスアカペラ株式会社(ユニット)。※昭和92年現在    公式サイトより

アマチュアのアカペラユニットさんです。2014年には『ハモネプ』本選にも出場されています。かく言う私もハモネプでのパフォーマンスに衝撃を受けてYouTubeチャンネルの存在を知り。2020年のおうち時間推奨期間(在宅勤務期間)に頻繁に動画が上がるようになってから定期的に伺うようになって、今日に至ります。

こちらは公式サイト。IR情報ページがオススメ。本格的ですごい。すごすぎて面白すぎる。

ちなみに私がハマった最大の理由が・・・

持ち歌が(ほぼ全て)昭和歌謡曲 である事

物心ついた頃から昭和〜平成初期の曲が好きで、今でもApple Musicの1970年〜1990年代邦楽ベストばかり聴いています。それかクラシック。(最近の曲で聴くのは新曲が出た際の福山雅治/神谷浩史くらい)なので持ち歌が全て好みど真ん中で最高です。私自身は一応平成生まれ(昭和60年後期生まれ)ではあるのですが・・・


各メンバーの私的イチオシソング

の前にまずは(主にリード担当してる)全員のリードが少しずつ聴けるお得な動画


※この先、主観で語りまくっています。アカペラに関する知識は全くない素人の感想です。色々とご容赦ください。


草野さん(Lead Vocal、2nd Chorus)


星空のディスタンス
歌い出しから伸びやかな力強い高音が美しいです。「四番打者」というのも大納得。170キロストレートで殴られ続ける感じが堪らない。


浪漫飛行
これは"Squirrel Tigers"という"別グループ"ではあるのですが…サングラスのリードさんの声があまりに曲に合いすぎていて…聴いたことのある浪漫飛行のアカペラ演奏で一番好きなので紹介します。


野村さん(Lead Vocal、Top Chorus)


メモリーグラス
先述のアイドルメドレーのように素晴らしい高音で女性アイドル曲を歌われているのをよく拝見しますが、裏声でない低めの曲も美しいです。キョンキョンとのギャップに震える。


DESIRE
野村さんは女性の怖い雰囲気の曲が合いすぎていると思う。こういう妖艶な曲をもっと聴いてみたい。


加藤さん(Lead Vocal、3rd Chorus)


ギンギラギンにさりげなく
ハモネプ最終予選ver. フルも最高で何度も聴いているけれどこのショートver.の"仕上がってる感"にシビれる。高音部分まで甘い声なのがすごい。「マッチ」って呼ばれているのにクスッと。


初恋
いやあ・・・甘い。言葉選ばずストレートに言うと、メロメロになってしまう。好きです。コーラスが原曲の町支寛二さんアレンジそのままなのも最高。宅録でこのクオリティ。


澤田さん(Lead Vocal、4th Chorus)


勝手にしやがれ
原曲が大好きすぎるけど、原曲よりいい!と思ってしまうほどに良い。澤田さんの声の厚みが存分に味わえる。本当に歌が上手い。それしか言えない。バーボン抱いてる所好きです。


浪花節だよ人生は
ミスター歌謡曲。リストラーズ の昭和さを歌声で引っ張っているのは澤田さんなのではないかと思っている。


大西さん(Base Vocal、Lead Vocal)


さそり座の女
リードだとこんなお声なのか!と衝撃。深くて癖のあるモノマネが堪らない。上手すぎる。メインでリードを務めている曲もっとお聴きしたい。首のモールがとってもナウでイケててイイ感じ。
1:08〜


ハリケーン
「Everyday is ザ どしゃ降り」をこんなに完璧に歌える人が居るのか…というこれまた衝撃。車内練習動画もかなり好きです。ああいうのいっぱい見たい。


上村さん(Voice Percussion、Lead Vocal)


Get Wild
公式サイトによると唯一の上村さんリード曲とのこと。初めて聴いた時「いやお前も上手いんかい!!!」とツッコまずに居られなかった(口の悪さをお許しください)高音の伸びやかな歌声に大衝撃。もっともっとリードでもお聴きしたい。


NAI NAI 16
入りのパーカスが凄すぎて初めて聴いた時混乱したので。他にもすごい曲はたくさんあって選べません。
0:40〜


CDレビュー

最近購入させて頂いたCD(2種)があまりの名盤だったので勝手にレビューします。レビューというより感情のままに書き殴った心の叫びです。(一部先述したイチオシ曲と被りがあります)

購入直後のテンション上がったツイート


ザ・ポップスvol.1  (2009年)


1.  プレイバックPart2

0:55〜 にしてもこのライブ?フェス?盛り上がりがすごい

リード:草野さん
1曲目に相応しいパンチのあるナンバー。イントロの複雑さと美しいハーモニーが素晴らしい。原曲の百恵ちゃんはガチギレしてる印象だけど、草野さんは煽ってくるような雰囲気でとても好きです。静と動が繰り返される曲で、全曲聴いた中で一番難しいんじゃないかと思った(あくまで素人の感想)落ちサビのベース+パーカス+リードの気持ち良さがたまらない!最初から最後までむずかしー!すげー!となった。いきなり技術力の高さを感じて引き込まれた1曲。


2.  待つわ

20:00〜 母校学祭とのこと

リード:野村さん、加藤さん
原曲のあの妖艶な雰囲気そのままの前奏!からのあみんさんのキュートな歌声で中々にエグい歌詞を歌うギャップがこの曲の魅力と思っているのですが、岡村さんパートを唄うリード野村さんの声がセクシーすぎて衝撃だった。。地の果てまで待っていそうな恐ろしさと切なさを感じた。加藤さんパートの加藤さん(お遊びかかっているのか…?)のハーモニーも抑えめでそれがまた切なさを増している。サビの裏コーラスの低音と高音の重なりも心地よすぎる。後味の悪さがたまらなく良かった1曲。


3.  あずさ2号


リード:草野さん、澤田さん
入りのハーモニーの美しさが意味が分からなくて3回聴き直してしまった。こんなに美しいことがあるのか。。からのパーカス上村さんの効果的な音が切なさを増す。(初めて聴いた時は電車の発車音だと思ったけど、風の音にも聴こえるし、とにかく情景が色々と浮かぶ)サビまでの静かさとサビの力強さが魅力の曲をアカペラで表現するのは難しそうと思っていたけれど、サビ前の盛り上がりがすごい。いきなり10人くらい現れたような。そんなMAX高揚感で訪れるサビが堪らないです。ベース大西さんの盛り上げがとても好き。
この曲に限った事ではないけど、その曲に最も合ったリードが取られているのが凄いなと思う。弟パートの草野さんも兄パートの澤田さんもあまりに合いすぎている。そんな1曲。


4.  NAI NAI 16

0:40〜 こちらは歌うま声で歌われている

4:18〜 CD音源のようにクセ強めの歌い方をされている

リード:草野さん、野村さん、加藤さん、澤田さん、大西さん
ザ・ポップスvol.1では一番の推し曲。入りのパーカスに?!?!?!となって5回聴き直してしまった。からのベースが心地よすぎる。円盤になっている曲では上村さんと大西さんが一番輝いてる曲なのではと思っている。そして一番のリードの入り。もう、ずるい。ダサいのに歌が上手すぎてずるい。これがずっと続くと思うとたまんなくなってしまった。落ちサビのベース+パーカス+リード草野さん、やっぱり相性が素晴らしい。原曲のダサカッコいいを雰囲気を少しカッコイイに振ったような、リストラーズさんを体現したようなそんな1曲。


ザ・アイドルvol.2 (2017年)

1.  ガラスの十代

フルver.

ハモネプver.

リード:草野さん、加藤さん
ハモネプ出場時に本戦で披露されていました。ハモネプで披露していたショートver.はAメロBメロ草野さん、1サビ加藤さん担当でサビでいきなりリード変わるのが効果的で衝撃だったのだけど、フルのこの形からアレンジしたのだと思うとあまりにいい構成変更だと思った。入りのパーパパー、途中入るパラッパッパー等の細かい仕事が刺さる。サビ終わりのベースも感涙もの。
2番の「これ以上」「気にせずに」の複雑なコーラスは本家でも好きなとこで、絶妙にアレンジして取り入れているの本当に素晴らしい。リード加藤さんの「どこへ行っても」「ぎこちない」の頭に低音かましてる所を初めて聴いた時は雷に打たれて、す、すごい…となった…クラクラした…。原曲ファンの贔屓は否めませんがやっぱり素晴らしい1曲。


2.  センチメンタル・ジャーニー

リード:野村さん
冒頭の「せーの!」で一気に「俺は今客席で伊代ちゃんにコールするオタクだー!」という世界観に引き込まれる!(?)あみんで味わった色気の衝撃と逆に可愛さ全開でこれまた衝撃が。「それが知りたくーて」の「くーて」をどうしてこんなにも可愛く色っぽくできるのか。本家の投げやりな可愛さよりもストレートな可愛さがある、野村さんの声帯の構造が気になりすぎる。
サビ前の「伊代はまだ」<まだまだ>「16だから〜」<sweet little sixteen>※2021/2/12修正 のアレンジがめちゃくちゃにいい。終始アイドルを支えるコーラス隊にワクワクしてしまった。そんな1曲。


3.  勝手にしやがれ

CD音源がフルで使われています!太っ腹!

リード:澤田さん
(YouTubeに上がっている曲は全部聴いた上での)私的リストラーズさんイチの推し曲。相変わらずピッタリのリード持ってくるところがすごい。(ジュリーを担当する澤田さん…やっぱりお遊びが入っている…?)とにかく澤田さんのお声がジュリーに合いすぎていて感動。
コーラスのアレンジが1番2番で細かく違うところもとても好きで、2番サビで静かに入ってくる加藤さんハーモニーがセクシーすぎて5回聴き直してしまった。サビのハーモニーが全て美しすぎて一人一人聴こうとして集中しながら何度も聴き返してしまう。マルチ音源が欲しい、そんな1曲。


4.  君だけに

CD音源がフルで使われています!太っ腹!(2回目)

リード:草野さん、加藤さん
全体を通してハーモニーがとにかく美しい。そういえばこの方々合唱団出身だったんだな、と思い出して納得させられる(妙な感想)。転調が完璧で痺れちゃう。本当に良すぎて何も言葉が出てこない。代わりに涙が。とにかく聴いてわかってほしい、そんな1曲。
(ちなみにこのPVは仮のものらしいですが味があって好きです)


おわりに

コロナ渦と海外赴任でリアルリサイタル開催は当面なかなか難しいかと思われますが、いつか絶対に生で拝見したいです!それまで動画パフォーマンスを見ながら、CDを聴きながら、日々健康に過ごしていきたいと思います。2021年も、これから先も、どうか活動を続けてくださるよう、微力ながら応援させていただく所存です。

リストラーズ はいいぞ!!!!!!

おわり


参考・引用
リストラーズ 公式ウェブサイト  http://restructure.arrow.jp
リストラーズ 公式YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCbYRKdLtF4T6ii_xtZ3itTw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?