見出し画像

自分が幸せでいるって大事

大変失礼を承知で書くけれど、SNSを見ていると人様の旦那様に「なんでこんな人と結婚したんだろう」と思うことがある。
結婚式を挙げるにあたって、同時期に結婚式される花嫁さんと知り合うことがあったのだけれど、そんな新婚の方にすらそう思うことがある。

大体はモラハラっぽい発言、すごいケチ、思いやりがない、家事しない、暴言などなど。
DVなどアウトでしょって言う内容もあれば、性格の不一致の範疇に思えるようなこともある。

些細なことでも「なんでそんなひどい人と結婚したんだろう」、
そう思ってしまうのは、奥さんが「幸せそうにしていないから」だと思う。

だから
愚痴なんて言うんじゃない
幸せそうにしてろ
というわけじゃなくて、
自分の言動によって、夫の見られ方が変わるんだな、ということ。

本当は99%幸せでもそれを口にせず、1%の不満だけを口にしていたら、他人から100%そんな人に見えて夫が評価されてしまう。

その部分だけが一人歩きして、「ひどい旦那」と思われてしまいかねない。
そして自分も「なんでそんな人と結婚したんだろう」と思われる。

SNSや友達に愚痴ることでストレス発散できる人もいるだろうし、一人で溜め込んで苦しくなるくらいなら発散すればよいと思う。
別にそこまでして見られ方を気にしなくても、構わないと思う。

ただ個人的に
好きで結婚した夫がそんな風に人に伝わったら嫌だな、可哀想だな
って思った。


良い所ばかり話して「なんて良い旦那さん!」って思われたいわけでもないけど、私が感じているままの夫に近い形で伝わってほしい。

そう思うのは、夫のためでなく家族である自分のため。
付き合ってるときとは違う感覚。

そう思うと私たちも少しは家族になれたんだ、と少し大人になった気分。

そして、自分が幸せでいるってとても大事。
夫に何もしてもらえなくても、少なくとも自分が幸せでいれば、良くなることもいっぱいある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?