”おすすめ”の信頼性

みなさんは、「おすすめの漫画」はありますか?
漫画に限らずですが、私は他の人におすすめを聞いて、それを読んでみるのが好きです。
ぜひみなさんがおすすめする漫画や映画、その他何でも教えてください。
ちなみに、私がおすすめする漫画はスラムダンク、結界師、鋼の錬金術師です。

他の人がおすすめするものの良いところは、なんと言っても信頼性です。


アマゾンや楽天で買い物する時に、口コミを参考にする人は少なくないと思います。
私もその一人で、良かったところや気に入らなかった部分を見て自分が必要としていることを満足できるかどうかの判断材料にしています。

一方で、商品ページの口コミはとても参考になりますが、親しい人のレビューにはどうしても敵わないと思います。
口コミも一人ひとりが自分の ”ものさし” で評価をしたものなので、ものさしのクセや確からしさが重要になってきます。
そうなると、好き嫌いの傾向を知っている人の評価の方が参考にするポイントを見極めやすくなると思います。

また、おすすめする側も気に入ってもらえるようなものを紹介したいと思うので、親しい人であれば相手の趣味趣向に合わないものはふるいにかけてから紹介するでしょう。
自然と良いものと巡り合えるようになるし、自分1人では選ばないようなものを見つけられることもあります。

限りある人生の中で、1人だけで様々な経験をすることは難しいと思いますが、他の人が経験したものを聞いたり教えてもらったりすることで、自分も近い体験をすることができます。
だから、自分とは違う生き方をしている人の話は新しい発見や気づきがたくさんあります。

高校の同級生でも進学する人、就職する人、別の道を歩む人 さまざまな人がいて、高校を卒業してからいろいろな道があるということに気が付きました。
大学生になり、同じ高校の同級生が社会で活躍しているところに出会ったときに、心からの尊敬と感動を覚えたこともありました。

少し話が脱線してしまいましたが、いろいろな人の生き方を見て、いろいろな人のおすすめを聞くことで、自分自身も厚みのある人間になっていけるのではないかと思います。
ぜひぜひ、みなさんがおすすめするものがあれば、教えていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?