見出し画像

#80 こたつは求心力が高いなぁ〜

皆さん
この世で一番リーダーシップがあるのは何か
ご存知ですか?

オヅはこの前
ビジネス本を読んでいたのですが
素晴らしいリーダーの特徴の中に
・求心力が高い人
と書かれていました。

なるほど、
自分も行動で人が集まってくる人物になろう!
と思っていました。

しかし、ここのところ暖かさと寒さの
チェンジアップがひどく
何かと気圧差で体調の悪くなるオヅは
どの暖房器具が一番光熱費を節約できるかを
真剣に考えすぎるがあまり
全然行動ができていませんでした。

しかし
人生寄り道が大事とは良く言ったものですね。
暖房器具のことを考えていたら
私はこの世で一番リーダーシップを見習うべき存在に
気がつくことができました。

それは『こたつ』でした。

こたつには様々なリーダシップの力があります。

まず、こたつにはものすごく人に好かれる能力があります。
しかも人だけではなく猫にも好かれるんですよ!
うちの会社の代表(親父)なんかは昔家で飼っていた
ハムスターに嫌われている始末ですから
本社に戻ったらこたつを見習うように
アドバイスしてあげようと思います。

さらにこたつはなぜかわからないですが
人を集める力が非常に強く
こたつを置いた部屋にみんな集まってきます。
やはり人気のある存在はいるだけで
こたつを中心にしてみんなが取り囲んでいます。

暖かさも他の存在に比べて
外気温に関係なく成果を出すこともでき
信頼度も高いです。
やはり実力も信頼度も高いリーダーは
みんなを幸せにできるんでしょうなぁ。

しかもこたつに入った人
まあ言えば『こたらー』の人たちには
不思議と連帯感が生まれます。
リーダーのこたつが高圧的な指示をするのではなく
『こたつ布団を大きく開けると冷気が入ってしまう』
という欠点をみんなでカバーしようという意識が働き
冷気が入らない動きをします。
メンバーが自分たちの意思決定で行動できるのは
素晴らしい組織づくりですよね。

しかし、みんなに分け隔てなく
平等な価値を提供できていても
自分のキャパシティを超えてしまったら
元も子もありません。

体育館に6畳用のエアコンが
暖かさを提供しようにも無力です。

しかしこたつは違います。
こたつは自分のキャパシティを完全に理解しており
それは机の天板のサイズによって決まります。
1辺に1人なのか2人なのか
『自分はここまでしか面倒が見れない』と
責任感が強いが故の
自分の弱さもみんなに見せています。

このように
こたつはリーダーとして
ものすごい力を発揮しているのにも関わらず
誰もこたつをコンセプトにした
ビジネス本を出していません。

まあ確かに
一度こたつに入ると
なかなか抜け出せないという
欠点もありますからなぁ

皆さんもこたつで寝ないように!
風邪引くぞ!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?