見出し画像

#99 続けることの力

いや〜 次回でついに100回目の投稿になります。

3ヶ月くらい毎日投稿しているのかな?

この前ダッシュボードを見たら
月間PV数が23,000を超えておりました。

たくさんの方に読んでいただき、非常に嬉しい限りです。

どのエッセイに対して読者の皆様から感想コメントの反応が来るので、非常に励みにもなっております。

実のところ、特に何か思いを持ってnoteを始めたわけではないです。

強いていうなら、思考の整理のためと思い始めました。
前回の『何もしないをする』の記録帳という感じですね。

なので気づきや考え方など様々な話をnoteでは書いたと思います。
おすすめの本や映画の話は、自分の個性を作る上で必要な作品だったから共有したりしています。

いや〜
一つの通過点として#100はあるのですが、
続けて蓄積されたモノには何か嬉しさがありますね。

私はサムネイラストも全部自分で描いていますので、100回分のイラストを描いたということにもなります。

エッセイの内容が少しでも伝わって思ってもらうためにイラストを描いているんですが、やはり内容がふわっとしていたり、概念的な内容だとイラストにするのがとっても難しい!

そういった内容は『もっとうまく言語化できたのでは?』と振り返る時もたまにあります。

私は『調べたことからの気づきを、うまく伝わるようにする』ということが非常に好きで楽しい人間でして、

デザイナーをやっているのも
『これが美しいんだ!』というアーティスト的思考ではなく
『この人(イベントや企業、サービス)はこんな良いこと(面白いこと、ためになること、便利になること)を言っているんだ!』ということをターゲットユーザーに上手に魅力を伝えるのが好きで楽しいのです。

なので、他人にうまく伝える手段として『デザイン』という手法を使っています。なのでうまく伝わるならイラストや形ではなくて、文章がいいと思ったら文章を作りますし、動画がいいなら動画にします。紙芝居がいいなら紙芝居を作りますと言ったカタチで仕事もしています。

このような自己分析をうまく言語化できるようになったのは、実はnoteで自分の気づきを書き溜めることによってうまく表現できるようになったのです。

最初からこんなに上手く言葉で表現はできていませんでした。

毎日投稿を始めた初期は知り合いから『何のために?』とよく言われましたが『特に理由はない』と言い続けてみました。

しかし書き溜めた結果、自分を上手く表現する言葉や目的を手に入れることができました。

目的はなくてもとりあえずやってみるのもいいと思います。

自分のことを知るために自分から生み出した思考や思いを蓄積させずどうやって気づくことができるのでしょうか?

他人に言われて発見したことはあくまでもきっかけに過ぎないのですから、自分の言葉や表現に落とすことが大事です。

無駄だと思ったことは最終的に、自分を表現するための目的に気づくことができる道に続いているかもしれませんからね。


再度、いつも読んでくれている皆様ありがとうございます。
引き続きオヅのエッセイをお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?