見出し画像

#88 文化サイクル

丈の短い服を着た若者を
最近よく見かけますよね。

流行ってますね。

ハイウエストのパンツと
丈の短いアウターを着ていると
上半身4の下半身6の体型に見えるので
何だかスタイルが良くなった気がします。

そういう体型のイメージは
みなさんお分かりの通り
はい!
『高橋留美子作品に出てくる登場人物』
が全員その体型ですね!

いや〜
この前CityPopの記事を書いたのですが
『CityPop アニメ』で検索すると
大概『うる星やつら』『らんま1/2』が画像で出てくるんですよ〜

『いや、俺はシティーハンターだ!』
という人もいると思いますが
シティーハンターも検索すると表示され
漫画に出てくる登場人物のほとんどが
上半身4の下半身6とかの比率で描かれています。

らんま1/2に関して言えば
上半身3の下半身7とかの比率の時もあります。

私のイラストは
高橋留美子先生に影響を受けている部分も
あるのでたまにそういった体型で
自分を描くことがありますが
実際は上半身6の下半身4くらいです。

今言った現在の若者のファッションを
私の親世代の人に言わせると
『またこれが流行ってんのか』
とどこか懐かしい感じになるそうです。

時代の流行はサイクルしていると言いますが
音楽の流行とファッションの流行がリンクしていました。
実は『うる星やら』はアニメをリニューアルして
2023年に第一期が放送されました。

2024年1月に第二期が始まりますよ〜
(原作を声優を変えて制作しているので、オリジナルの追加エピソードは無いそうです。)


文化がサイクルして流行する現象は
江戸時代から行われていたらしいです。

まあそりゃ300年もあったから
リバイバルはあるでしょうな。

けん玉とかは江戸から現在にかけても
永遠とリバイバルが続く
エンタメコンテンツの一つですよね

最初にけん玉を発明した人は
クリエイターとしてさぞ嬉しいことでしょう。

最近一過性に傾いたプロダクトが多いので
世代を超えてでも喜ばれるプロダクトを
創り出せる人間になりたいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?