見出し画像

江頭ホスピタリティ事業振興財団_財団インタビュー#2

こんにちは、Crono学生インターンです。

これまで集めた奨学金体験談に続いて、給付型奨学金を取り扱う財団へのインタビューを行っていっております!

■財団インタビューとは

財団インタビューでは、給付型奨学金を提供する財団や法人を運営する方に「財団設立の経緯」「財団への想い」「選考をする上で大切にしていること」などをお聞きし、給付型奨学金を検討している高校生・進学予定者・親御さんが応募時に参考にできる有益な情報をお届けします。

■今回のインタビュー

今回、第2回目は公益財団法人江頭ホスピタリティ事業振興財団さんです!
以前Cronoで紹介した体験談はこちら↓

今回インタビューに回答していただいたのは、江頭ホスピタリティ事業振興財団事務局長の宮浦さんです。ありがとうございます。

今回のインタビュー記事では
❶財団設立にあたっての思い
❷求める奨学生象・選考のポイント
❸「ホスピタリティ」を学んでもらうための奨学生へのサポート
の3点を中心にお伝えしていきます!

❶財団設立にあたっての思い

江頭ホスピタリティ事業振興財団は約40年前に、ロイヤル株式会社を創業した江頭さんが設立しました。
外食産業やホテル産業は国民生活に深く関わっており、その振興および向上を図るため、研究開発や人材育成を目的としていたそうです。

今でこそ飲食業は「外食産業」と称されますが、ロイヤルの設立当時は“水商売”と言われ、銀行がお金を貸してくれない時代でした。
でも、江頭さんは飲食業は人々の生活に必要不可欠なもので、産業化のために人材育成をしなくてはならないと固く信じて、その実現のために財団を設立しました。

奨学生には、ホスピタリティとは何かを知ってもらうため、まず人からの優しさを感じられるようになって欲しいと思っています。他人(ひと)に優しくする(=ホスピタリティ)には、まず自分が他人(ひと)からの優しさを感じとれなくてはなりません。
(宮浦さん)

このような理念を持ち続け、2013年に法律の改正を機に公益財団法人になりました。

❷求める奨学生象・選考のポイント

江頭ホスピタリティホ事業振興財団の奨学金では、「ホスピタリティ産業やホスピタリティ、食に関心のある大学等に在学する者」を対象としています。

ですが宮浦さんに詳しく聞くと、その中でも採用時の選考で重視することは「人柄」だといいます。

採用時に重視することは、「人柄」ですね。
ホスピタリティ、親切、思いやりを考え、大事にしたいと考える方です。
優秀な方はたくさんいますが、成績だけでなくて、その思いを重視する方、そこが一番です。(宮浦さん)

設立当初は飲食業の発展に寄与できる人を対象でしたが、現在は特に「幸せを与えられた人が人を幸せにできる」という考えのもと選考しているということでした。

❸「ホスピタリティ」を学んでもらうための奨学生へのサポート

以前特集した、江頭ホスピタリティ事業振興財団奨学生の体験談では、以下のようなお話がありました。

財団からは、毎月情報や、数ヶ月に1度ホスピタリティー精神を学べる本を送ってくださいます。(中略)奨学生として財団側から勉強させていただいていることもたくさんあります。現在従事しているホスピタリティ産業にも生かされ、将来的にも活かせることがたくさん学べました。
(江頭ホスピタリティ事業振興財団_Crono合格体験談_#6 より)

宮浦さんによると、「ホスピタリティ」という言葉を、アルバイトなどで最初に耳にする学生が多く、経済活動での“サービス”と混同されていることがあるそうです。
しかし、ホスピタリティの概念とは「他人(ひと)の喜びを己の喜びとする」ということで、バスで席を譲る、などの思いやりもホスピタリティです。

そのような「ホスピタリティ」への理解を深めてもらうべく、無償で本を送って、自分の考えるホスピタリティについて、レポートを書いてもらっているとのことでした。

■インタビューを終えて

江頭ホスピタリティ事業振興財団さんのお話を伺う中で、いかに江頭さんの設立当初の思いを引継ぎ、「ホスピタリティ」という言葉に含まれた意味合いを重んじているかがわかりました。
奨学生象も見えやすかったのではないかと感じます。

江頭ホスピタリティ事業振興財団の奨学金は、現在令和3年度の奨学生を募集中です!
ホスピタリティに関心のある学生の枠の他に、東日本大震災で被災された方が対象のものもあります。
応募を検討している方はぜひ財団HPを確認してみましょう。

■Crono My奨学金とは

日本国内には12,000件を超える、返済義務がない給付型の奨学金があると言われています。奨学金の情報量が多いことや多くの情報が大学の掲示板や財団のHPで募集されていることもあり、学生側は気づかないこともあります。実は、複数の奨学金を受けたり、また家庭の所得制限の厳しくない奨学金、成績不問な奨学金もあります。

「Crono My奨学金」ではこれらの情報を整理し、入学・入学予定の学校にあわせた応募可能な奨学金情報を整理して、使いやすい形で提供しています。5分で検索できます。
早速検索してみたい方はこちらの「奨学金を探す」から。

以上、Crono学生インターンがお届けしました!

もし少しでも、いいな、広めたいな、と思われた方は、「スキ」を押していただけると、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?