見出し画像

レゲー⑦「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲 …ドラキュラくんの事は一旦忘れてあげて下さい。」

「母の名にかけて…ドラキュラ、再び貴方を倒す」

というワケで!今回は超名作、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」です。

声優の中村悠一氏も大好物!!とプレイ動画を配信していたこのゲーム。

ヴァルマンウェ

(ちなみに本作中に出てくる「ヴァルマンウェ」というレアドロップ武器についてネット検索すると、サジェストの中に「ヴァルマンウェ 中村」という候補が上がってきます。恐ろしい…。)

タイトルからお分かりの通り、コナミさんの看板シリーズの一つ、「悪魔城ドラキュラ」シリーズの作品となる本作。
元々は1995年にプレステ1で発売された作品ですが、その後セガサターンやPSP、PS4や直近では確かスマホ版とか出ていたような気がします。


基本的にこの「悪魔城ドラキュラ」シリーズ、横スクロールのアクションである事が多く、大抵の場合はドラキュラ退治のプロフェッショナルな一族、ベルモント家の血を引く主人公が先祖伝来の鞭(何故ムチ…)で群がる敵をバシバシしばいてステージクリア、最終ステージに待ち構えるドラキュラを鞭でヒイヒイ言わせて…何か語弊があるな…ま、まあ倒すゲームです😅

そんなシリーズ中にもいくつか例外があって、うっすら記憶があるもので3Dマップのやつがあったような…とか、キャラがSDになっているコミカル調のものがあったりとか、まあ長くシリーズ続けてれば色々出ますよネ、って話なんですが。そんな例外作の一つが、この「月下の夜想曲」です。

どの辺が例外なのかというと、このゲーム「RPG要素」があるんですヨ。
本家のドラキュラはとにかくアクション一本槍、自分のテクニック一丁で敵倒して先に進むゲームなんですが、「月下の夜想曲」を始めとする何作かは

「敵を倒してレベルや装備を強化して、マップの謎を解いて先へ進む」

っていう部分が加わっているんですね。

コレが非常にイイ具合にドラキュラ本来の「アクション」要素とかみ合っておりまして!!絶妙なバランスでRPG・アクション・謎解きといった要素が組み合わさって、「遊べるゲーム」としての完成度を非常に高いものにしているんですヨ!!✨


加えてドラキュラシリーズならではの良曲の数々、小島文美さんの描く耽美すぎるイラストが醸し出す世界観…

アルカード

主人公からしてこの圧倒的耽美感。近寄りがたいこのオーラですよ!!

さらに豪華声優陣による迫真の演技が超絶恰好良いイベントシーンが、このゲームのストーリー部分をグイグイ盛り上げてくれます。


ちなみにこのスーパー耽美系主人公・アルカードさんですが、名前を聞いてピンと来る人も多いかと思いますがドラキュラさんの息子です。

「Alucard⇔Dracula」…吸血鬼絡みの作品だとチョイチョイ見ますよネ。

アーカード

マニア筋に大人気だったマンガ「ヘルシング」の主人公・アーカードとか、某月姫さんのヒロインさんもこのパターンの名前という話もチラホラ。
(コレについては否定も肯定もされていない、らしいですケド)


さてそんなアルカードさん、別に先述したベルモントさんの家系の生まれというワケでもないので、シリーズ伝統・ベルモント家の鞭を振り回すという事もなく、高貴なる生まれの由緒正しい圧倒的貴族。当然のように最高級の剣と盾、装備に身を固めて颯爽登場するワケですが…

アルカード2

開 始 数 分 で 一 つ 残 ら ず 失 く し ま す 。

…嘘だろ…お前…😰


そんな残念すぎるスーパーうっかり耽美系主人公・アルカードさんを操り、敵から剣を奪い取り、鎧を拾い、装備を集めながら様々な謎をちょっとずつ解き、ついに辿り着いた広大な迷宮の最奥で明かされる衝撃の真実…!!


ま だ 半 分 し か マ ッ プ 埋 ま っ て な か っ た 。


…もう半分とかどんだけダイナミックな隠しステージだよもう嫌だ帰る!!出せーー!!ここから出してくれーーーーッ!!!!
大体タイトルから言ってどう見てもコイツラスボスじゃないんじゃないかと薄々思ってたけどあああド畜生がアァァァァ!!!!(地団駄)

まあまあゴツいボリュームの迷宮を死ぬ気で突破してみたらコレですよ!!
やるけど!!面白いからやるけどッ!!


そんなワケで泣く泣く後半戦に突入する頃には、いやもう普通のRPGとかのボリュームならラスボス倒してますよみたいな時間が経過してるんですが。
それでもホント面白いので、引き続きゴリゴリ遊んじゃうんですよネ…!!


加えて言うならレアドロップのアイテム、例えば最初の方でチラリと触れた

ヴァルマンウェ

「ヴァルマンウェ」。まあ端的に言えば超強い剣…っていうかラスボス秒殺する剣なんですが。コレのドロップ狙うのに禁書保管庫というエリアに数日単位で篭る事もあったり。
こうしたレアいアイテムの収集なんかも始めちゃうと、プレイ時間は相当なものになってきます。一体このゲームだけで何十時間遊べるんだ…!!😆


先に書いてもおりますが、ゲーム性については本当に最高、そんなゲームがコレでもかという時間たっぷり濃厚に遊べちゃうワケですから、こんな贅沢ありませんヨ!!

PS4があれば「悪魔城ドラキュラXセレクション」を購入すれば遊べますし、操作性を気にしないならスマホで遊ぶ事も出来ます。


今でも十分遊べるクオリティ、まだプレイした事がない方はもちろん、以前プレイした事がある方も、また改めて遊んでみてはいかがでしょうか!!
実は自分も去年くらいからPS4でチマチマやってたりしますが、いや全ッ然終わる気しないんですよネ…💦

この超絶完成度、圧倒的ボリューム。ぜひ皆様にも一度遊んで頂きたい!と心からオススメできる、名作中の名作ですヨ!!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?