見出し画像

ゲーム⑮「何気に続くこの1本『プリンセスコネクト!Re:Dive』」

異世界転生モノ、ってあるじゃないですか(唐突)。

ブームの火付け役はどの作品だったのか…個人的には自分も相変わらず結構好きで、劇場版とかも観に行っちゃったりする

コレなのかな?って思います。異世界転生モノと言っちゃうとかなり語弊がある気もしますケド、まあ概ねここがベースなんじゃないですかネ。

まあホント流行りましたからね、SAOは…。

この頃はゲームやってると大抵自キャラに「キリト」とか「桐ケ谷和人」「Kirito」とかって名前つけて、全身黒ずくめの二刀流みたいな人がいて。
PSO2とか何人のキリトさんを見かけた事か。RP的なオートワードが流れてくる度に何かこう、内臓がキュッてなったものですよフフフ…。

【オートワード】

状況に応じて自動で喋るワードを設定しておけるもの。

PSO2はコレと衣装と細部まで拘ったキャラクリで理想のキャラを演じる事が出来ました。

まあ自分とかブーメランパンツと風になびくロングマフラーのみという姿でオートワードで忍殺語喋ってましたからネ。軽く見積もっても不審者です。

「ドーモ、アークス=サン。」

今ではすっかりジャンルとして定着している「異世界転生モノ」、数も相当多いのでどれが当たりなのかも意見が割れまくるトコロですケド。
自分としては「このすば」(大好き)とか「盾の勇者の成り上がり」とか、最近では「無職転生」とかは面白いなー!!と思って観てますネ。

ロキシー先生、カワイイですよネ!!






…ゴホン。さて、何だっていきなり異世界転生モノの話を始めたかと言うとですネ。実は自分がグラブルの他にもチマチマ長いコト続けているゲームが一つありまして。今回はそちらのお話をしようかなと!!

というワケで、そのゲームというのがコチラ、

猫娘!フードファイター!ママ属性!(ザックリすぎる説明)

「プリンセスコネクト!Re:Dive」



ま た サ イ ゲCygames か 。



しかもギャルゲー(懐かしい響き)とかうわぁ、って思われる方もいるかと思いますが!!いやいやここはちょっとね、違うんですヨ!!💦
決してオンナノコ目当てでやってるんじゃないんです!!多分!!

だって自分が一番好きなキャラとかアレですよ、

鉄壁のガード(露出的な意味で)

肌色成分ゼロですからね!?

水着ジュン…?あれは良いものだ…。


まあ実際キャラが女の子ばっかり、というのは間違いありません。そういう意味では美少女ゲー的なジャンル分けで合ってるような気もするんですが、中身は割とガチガチの、ゲーム性重視のしっかりした作りなんです、コレ。


実のところ自分は「Re:Dive」になってからいつもの通り嫁のオススメで、って感じでプレイし始めたクチなので、詳しい事情は知らないんですケド。
このゲームって前身になる「プリンセスコネクト!」ってゲームがあって、その続編?にあたるみたいなんですよネ。

そちらに関してはサイゲのゲームとしてはまあまあ珍しい、1年半くらいでサービス終了という形になっているので色々こう…悩ましい部分とかあってしまったのかナ?なんて思っちゃいますが。

その2年後、2018年から始まったのが「Re:Dive」で、キャラや設定、ゲーム自体のストーリー等はほぼ完全に引き継ぎつつも、

これ(硬貨)おいしい?

何故か完全に幼児退行されてしまった主人公と、前作で関係を築いていたと思われる女の子達と出会っていくところからの完全な仕切り直し!的な形で始まるので、前作プレイヤーの方は「?」ってなったんでしょうねコレ。

まあでも続編になるにあたって、一旦やり直したって感じなのかな?という感じで、それならそれで全然気にするトコロもないですしネ!!

やり直しだッ!!

アレですね、FF14さんが完全仕切り直し!!バハムート!!とかやった時なノリというか。別物として考えればいいんじゃないかな、的な。


そういう意味では、逆に「Re:Dive」から新規で始めた自分とかはスンナリ受け入れる事が出来ちゃってラッキーだったんですケドね。

中には前作のヒロイン?が今作になったら急に不遇の扱いを受けている事にお怒りの声をあげ、ゲームプロデューサー直々にお叱り…というかご意見を頂戴してしまうレベルの方もいたそうで。

うーん…まあ気持ちは分からなくもないけど、創作してる作り手側の意見が何より公式ですからネ。そこは自分の思い通りにいかなくても仕方ない。
そこにどうしても納得いかないなら、自分が思い通りの世界を作る側になるしかないですからネ!!


ともあれ「Re:Dive」、ホントにゲームとしては出来が良くて、特に自分が気に入っているポイントとしては「しばらくやってなくても復帰が容易」というところ、コレが割と嬉しいんですヨ!!

いわゆるガチャ石的なヤツをスタミナ回復に回してやれば、一気にゲームを進めたり現状に見合ったところまでキャラ育成出来たり。
やる気がある時にガッツリやって追いつこう!!っていうのがそこそこ通用しちゃうので、気が向いた時にプレイ出来るんですよネ。
(もちろん毎日プレイしている人にはかないませんケド)


加えて実はストーリーなんかも結構面白くて、まあコレが冒頭の異世界転生モノが…って話に繋がるんですケド、このお話も基本的には

「ゲームの中の世界のお話」


で、当然各キャラにはリアルのプレイヤーがいて、ゲームの中と外で色々な事が起きていて…みたいな。まあイメージ的にはそれこそ冒頭で挙げていた
「ソードアートオンライン」に近いのかな、って感じですかネ?

ここ最近では急に話がグッとシリアス味を増してきて、あまりにも重苦しいメインストーリーと底抜けに明るいイベントシナリオが同居して大変な事になってますが。
でもこういう重い展開…結構嫌いじゃないんですよネ…!!✨



ゲーム自体も良質で遊びやすく、ストーリーも面白い。何より肩肘張らずに好きなタイミングでプレイ出来るのは大きいと思いマス!!

割と最近アニメ版の2期も始まったばかりですし、コレを機会にチョコッと遊んでみるのも、良いと思いますヨ!!

とっつきやすいゲームですので、気になった方はぜひぜひ気軽に触ってみて下さいネー!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?