見出し画像

奇想天外

突然現れたビル
周りに溶け込まず
個性を放つ
まるでボタニカルな衣装を纏ったような
おとぎの空間のような…

メアリーポピンズがふわり傘さし
風に乗って
やって来る

想像すると楽しくなった

思わずパシャリ📸

ヴォーグ学園心斎橋校のすぐ近く。
お友達になった方とランチを食べに外に出た。
☀( *¯ㅿ¯*)暑っ💦
皆が早足でお店へ向かう中、「待って~!」と言いながら、1枚だけ写真を撮った📸

"まつじ – 楽しいとこだいすき!"さん https://tanoshii-daisuki.com/author/wpmaster/
のブログより拝借させて頂きます。👇👇👇

“ビルの壁一面が植木鉢『オーガニックビル』

132個それぞれの植木鉢で様々な種類の植物が育てられている。

大阪の心斎橋の北側、南船場にあるサボテンやバラといった132個もの植木鉢が壁一面に張り付いた『オーガニックビル』
このビルは大阪にオアシスを作ろうと「自然との調和」をテーマにイタリア人デザイナー、ガエタノ・ペッシェが設計したとのこと。
維持に年数回の剪定が必要で年間300万弱の費用がかかっているとのこと。”

"まつじ – 楽しいとこだいすき!"さんより

このビルは、「小倉屋山本」さん(江戸時代から続く昆布専門店)の本社屋。
完成は1993年。

ご存知でした?この建物。

30年近く経っても、当時の写真と全く変わらず維持出来ているのは素晴らしいな。
この会社がしっかりした会社なのでしょうね…。


奇想天外なメルヘンチックな建物発見♡

一歩踏み出せば
色とりどりの新たな景色、素敵な発見
今日は無くても、明日出会えるかもしれない
視線を上げて、気分も上げてこ!


今の家に越して来てから、電車はJRが多い。
以前は阪急電車。実家は京阪電車。

今日はJR一本で行かず、阪急電車に乗り換えて大阪に出た。

電車って面白いね。
発車のベル、流れるメロディ
ガタンゴトンと走り、キュッキュッと軋む
スピードが上がり・・・レールと車輪の間で発生するキシリ音

昔、京阪電車ではオットセイが鳴くと言われていた様な記憶…

JR、阪急、京阪、地下鉄・・・それぞれ違う
懐かしく身体に馴染んだ音を
聞き分ける


いつもと違う電車、いつもと違う道
すれ違う人々、雑踏の中の小さな自分
生かされてるな・・・と実感する
今日も、幸せの種見~つけた!


何だかよく分からない着地
・・・ま、いっか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?