見出し画像

名前に込めた想い~名は体を表す?~

こんにちは、かこ(夏恋)です🍒

私は夏に生まれた
未熟児でしばらく保育器に入ってたんだって
大きく丈夫な身体になるように
愛情いっぱい育てられた
お陰様で
趣味はダイビング(昔)と登山とランニング
体を動かす事が好き

そして、開放的な夏が好きだ


私の長男も未熟児で産んでしまった
数日間、保育器に入り
小さい時は、病気ばかりで入院も3回

旅行へ行ってもその先々で熱を出すので、長男は「冷えピタ」貼ってる写真が多い(笑)

お陰様で、今はとても丈夫ですよ


『名前』

親が子供に、最初に贈るギフトだ🎂🎁

子供を授かると
先ず、子供の名前を考える
親の皆さんはどうやって決定した?

こんな子供に育って欲しい…
たぶん名前に想いを込めて名付ける

こういう想いと合わせて
私の夫の希望は
・男の子なら、自分の名前の一字を入れる
・左右対称の漢字を一字入れる

立春大吉
左右対象の名前をつけると縁起がよいと言われているのは、節分に「立春大吉」のお札を貼る風習から来ているという。子どもにも左右対称の名前をつけると、鬼や悪いことが寄って来ない縁起のいい名前になるそうです。
裏表がない性格
左右対称の漢字は、縦書きにすると表から見ても裏から見ても、同じ漢字になる。そのため、子どもに左右対称の名前をつけると性格が裏表のない、正直で誠実な子に育つと言われています。

https://tamagoo.jp/
さんHPより抜粋

私の希望
・女の子なら「美」を入れたい

お互いに「命名辞典」やら漢和辞典を持ち出して、
・2人の希望条件
・子供への想い
・好きな漢字、漢字の意味
・苗字との相性
・音の響き
・姓名判断・画数判断

全てを満たした名前に決めた

何日も何日も考えた
産まれてくる赤ちゃんを想像しながら…
理想の家族の姿を想像しながら…

赤ちゃんの名前を考える時間
それはとても幸せな時間だったよ

他には
好きなことばや
憧れの人物と同じ名前
で名付ける場合もあるよね


名前は、その人の顔であり、一生背負って行くもの(何らかの事由で、改名する事もありますが)

私の名前の本当の漢字は珍しい
あまりこの字は使われない
歴史好きの、少し偏屈な父です
歴史上の人物で1人思い浮かぶのと
父の実家のお寺では見慣れた漢字

子供ながらに
もう少し可愛い、優しい漢字が良かった
完全に名前負け!(笑)

今や名前も『個性』
私もこの名前のお陰で、一つ会話のネタになる
大人になってからは、この漢字は誇れます😊
そして、人から苗字で呼ばれるよりも『名前』で呼ばれた方が嬉しい

私は自分のお教室では、生徒様を呼ぶ時は『下の名前』でお呼びするのよね!
その方が、親しみが込められている様な気がして…🤭

『名はたいを表す』『名詮自性みょうせんじしょう

想いを込め過ぎても、
こんな人物にならなければと、プレッシャーになる事もある
でも、いつの間にか自然と擦り込まれていき
名前の様な人物になっていく
そんな効果もあるかもね!

幸い、子供達は「自分の名前が好き」だと言ってくれている
以外だったのは、友達や外国の方からニックネームを付けられ易かった
「初めまして」で、よく「何て呼べば良い?」って話になる
直ぐにニックネームを付けられるというのは、その人と親しくなる第一歩だものね!


小学校低学年では『自分の名前の由来を、親に聞いて来る』という宿題があった
3人共あったし、今でもあるのかな?

私は、子供に託した想いを書き綴ったら
それが参観日の時に、先生に読み上げられたよ


ここで一つ、以前から疑問に思ってた事。
海外で『〇〇Jr.』って名前を聞きますが、例えば『エイジの子供』って名前なの?

名前に Jr. を付け加える理由
欧米の男性の名前には Jr. という接尾辞がついていることあります。
日本ではあまり聞かないですが、欧米では父親と同じ名前を長男に付ける風習があります。「息子に自分の名前を継がせたい」という理由でしょう。

https://msdiaryjp.blogspot.com/2018/07/junior-and-senior.html?m=1
さんより抜粋

納得です!夫が、自分の名前から一字取りたいって言うのと近い想いですね(*^^*)


明日は『こどもの日』
親子で『名前』の話をしても良いかもしれないね♡


2021年赤ちゃんの名前ランキング

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/name/より

最近はジェンダーフリーの名前も人気だと云う。
男の子3位の「蒼」、女の子5位の「葵」は、「あおい」として男女共通の読みランキングで1位だそうです。


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今日も、元気に参りましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡

#命名
#名は体を表す
#名詮自性
#親子の会話
#幸せになろう
#夢・希望_未来へ前進

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?