見出し画像

「あなたが一番大好きよ♥」の子育て

私には子供が3人いる。この春から大学4回生・1回生・高1年生。

長男は、初めてのアルバイトで稼いだお金で、私に 玉子焼き用の四角いミニのフライパンを買ってくれた。

自分はお弁当の必要は無くなったけど、下2人の為にちゃんと玉子焼きを作って!と…😭

当時、丸いフライパンしかなくて、オムレツの様な玉子焼きしか出来てなかったからさ…😅

今、次男は、私が音楽を聞く様に「イヤホン」を買ったげると言ってくれてる。

別に長男にも、私が何か言ったとか、全くないです。

サプライズだったので、凄く嬉しかった♡

♡♡♡♡♡♡♡

長男は、夜遅くいつもリビングで編み物してる私に、そっと寄り添ってくれる。
パソコンを部屋から持って来て、私の前で何か観てる(笑)
長男とも仲良しで、最近はアクセサリーの見せ合いをしてる。
私はライブに行く時に貸して欲しくて、狙ってるのがあるのよね…(*´艸`*)


次男はお喋り…😅
真ん中って色々辛い立場だと思うけど、長男をリスペクトし、妹には優しい。

この週末に、部屋の掃除をしており、問題集等を廃品回収用に纏めていた時、妹に、
「一応参考書とか残しておいてあげるけど、自分で新しいの買ってやった方が良いと思うで!」ってアドバイスしてたのが可笑しかった(笑)

兄妹が仲良くしているのを見るのは、親としてはとても幸せだ。

お喋りな子は楽しい。
次男は物理・化学が好きで、生活の中で起こる事をよく「これ何でこうなるか分かる?」と私に説明をしてくれる。
その、私に対して分かりやすく説明するのにね、噛み砕き方が、一生懸命で可愛いのだ(親バカでゴメン💦)


娘の事は、note登場率高め。とても仲良し♡
現在自分で「波乱万象な人生やわ…」と、もはや楽しんでいる。
中学の受験勉強を6年生の11月から父親の特訓で始め、中高一貫校に入るも、父親の一存で高校は別の高校へ。(クラブ活動で色々ありまして…😅)。
突然で受験勉強もしてない為、英語と小論文と面接の特色選抜で合格出来て良かった…。

娘とは今だに一緒にお風呂に入り、何でも話せる仲♡

みんな三者三様、個性がある。

♡♡♡♡♡♡♡


私が子育てする中で、常に心していた事は、

子供達の「心の基地」でいる事。
抱きしめてあげて、安らぎを与え、心を静めてあげる事。


良いか悪いか、専門家の方からは指摘があるかもしれませんが・・・、


次男がまだヨチヨチ歩きくらいの時、長男をこっそりと「ちょっとおいでおいで!」と呼び出し「あなたが一番大好きよ♡」と言って抱きしめ、「プリンあげよ🍮」等と、長男だけ特別扱いする。
何度か「あなたが一番大好きよ♡」をする。

娘が産まれて、またヨチヨチ歩きくらいの時、同じ様に次男に「ちょっとおいでおいで!」し、「あなたが一番大好きよ♡」と抱きしめ、同じ事をする。
その時、長男にも見つからない様に。

娘が3~4才になると、またお兄ちゃん達に内緒で同じ様にする。

その頃には、子供達も賢くて
「ママは、みんなにやってんねんで!」とバレている。(笑)
私は「だって、みーんなが一番大好きなんやもん♡」と、皆を呼び寄せる。
一人一人が特別!


そんな感じで、お兄ちゃん達が下の子に嫉妬するなんて事も無かったと思う。


兄弟妹一緒ではなく、一人一人の子に、目いっぱい愛情を注いで、あなたは特別、あなたは守られていると安心させてあげる。

って、大事じゃないかな・・・。
そして子供にとって、母親は『絶対』なんだと思う。


そしてもう1つ、子育ての中で気を付けていた事がある。
でも、それはまた別の時に書こうかな…😊


そして、
「お母さんは、完璧じゃなくて良いよ」

何なら私は反面教師。
とても頼りない。
「ママ今無理だから、お願い🙏」で来た。

すると、子供は案外自立し、しっかりするのかな…。
今でも、よく助けてくれるよ🤣


子供達の新しい門出に寄せて、子育ての振り返りをしてみました。


今日もあなたが素敵な一日を過ごせますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
今日も一日元気に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?