見出し画像

Day2-前編- カンボジア プノンペン 日本が近づいてきたカンボジア

コロナ禍2年半ぶりの国外出張。
42歳のおじさん一人の
久々海外なので、ドタバタ珍道記を
久々に書きます。

何だかんだ昨晩はあの後
初日にも関わらず、
飲み過ぎてしまった。

早速、東南アジア名物
屋台の朝ごはんレポートと
行きたいところだったが、
食欲がない。。。

この日の人との約束は、
午後のため、午前中は空いている。

動いていれば、食欲も湧くだろうと
身支度を整えて、
トゥクトゥクをGRAB TAXIで手配し、
GO!

GRAB TAXIとは、
日本ではUBER(ウーバー)の方が
知名度があるが、
東南アジアではGRABがUBERを
買収したことでも有名な
スマホなどでタクシーを呼ぶ
配車サービス。

スマホでピピッと呼んで、
後は待つだけと言う大変便利な代物だ。

僕が前の日に実施した
空港での「高いよ!負けてよ!」
と言うあの東南アジア名物
「値引き交渉」劇が
街中では過去のものになった。

さて、1件目のGRABは、
我らが日系モール
AEON2 Sensok店だ。

過去にももちろん行ったことが
あるのだが、今回の目的は、
何だかホームセンターの「コーナン」が
プノンペンにできた、しかも、
AEONの中にと言うことで、
どんなものなのか見たかった。

更にAEON2周りは、それこそ、
メチャクチャ開発エリアで、
各国のmallやショッピング施設が
建設ラッシュしていると情報を
持っていたため、
行ってみたかったのだ。

今回滞在している、
Bassac Laneエリアから、
AEON2までGRABで3ドルちょい。
破格の値段だ!

今までの人間交渉なら、
絶対5ドル以上ふっかけられていたと
思う。タクシー価格革命だ。

さて、AEON2に着いたが、
この時は土曜日の午前中。
カンボジアでは土曜日の午前は、
一般的に会社も学校もやっている。
つまり、平日の午前中と同じ。
空いている。

一通り、店舗を見ていると、
今更ながらようやく
小腹が空いてきた。

目に飛び込んできたのは、
シンガポールのカオマンガイ?
Hainanese Chickenだ。
コーラ付きで、4.8ドルとある。
チップを入れても、5ドルだ。
これにしよう。

上手い!間違いない!

やはり、東南アジアのご飯は、
美味しい!

途中、AEON内のゲーセンも
見回ってみる。

なんだか
まいぜんシスターズ ちっくな、
ぬいぐるみもあるが、
どうやら、違う。
バッタもんか?

何だか、あまりぬいぐるみが
可愛くない。
これは娘へのお土産には
ならない。

モール内を歩いていると、
釣具屋のタックルベリー が
出てきた。

もはや、ここは日本だ!

次の日(日曜日)の午前中は、
人との予定は入っていない。

あわよくば釣りに行けるのか?
と期待しつつ、店内を
覗いてみる。

うん。日本の釣具屋だ。
素敵!

カンボジアの釣りと言うと、
カンボジア唯一の海
シアヌークビルで、
昔、船上釣りをしたことが
あるが、ペットボトルに
糸を括りつけて、
何だか、そのまま釣った記憶がある。
それでも結構釣れたのよ。

そのイメージから考えると、
完全に釣りの世界にも、
文明開化が起き、
日本と同じ釣りスタイルに
なっている。

ただ、ここはプノンペン。
海のあるシアヌークビルまでは、
車で3-4時間。

ってことは、メコン川の川釣りか?
店内の壁の情報を見ると、
どうやら、この界隈の沼?池?に、
釣り堀的なモノがあるらしい。

時間があったら行ってみたいと思う。

そんな感じで、店内散歩を続けていたら、
目当てであるホームセンター
「コーナン」が出てきた。

おお!!

となったが、店内を見ると

おお…⤵ んっ?
何だか元気がない。
かつ、なんだか、真新しいものが
なく、お客がいない。。。

うーん。日本のホームセンターは、
ウケないのか?それとも、
AEONの生活コーナーや、
100円ショップ(ダイソーやセリア等)で、
近しいモノを仕入れられるからなのか?
はたまた上陸したばかりだからなのか。

商売は難しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?