休職1ヶ月目

明日でちょうど休職歴1ヶ月。

何もやりたくない虚無の時間が過ぎる毎日。

でも、毎日スマホで会社からメールがきていないかソワソワして勝手に疲れて、気がつけばYoutubeで時間を消費することしか出来ず、自分の存在価値を問う。

前に先生から聞いたことは、どうやら私は『循環気質』の面があるので表面上はなんでもできる(表現としては嫌と言えない性格があってそう)ように見えるけど、どこかで強いストレスを感じているようだ。

これまでを振り返っても確かに争いごとはなるべくしないような感じの子供だったと思う。気の合う友人もいたため、そんなに気にすることはなかった。

社会に出ると本当にいろんな人間に出会うので、合わない人もいるのだろう。

しかも、生活の大半はそういう人間と会うことの方が多い。最悪。

新人だから?他人だから?この人は敵か?味方か?

そうやって自分や他の人間に付箋を貼って、その人にあった自分でいることが大事だと思っている。それ以外に自分を保つ方法を知らないから。

じゃあ自分って何?何を持って自分を認識するのか。

あー。もういいや。明日、先生にまた聞こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?