見出し画像

離脱症状が終わってかなり経ちました

まったく書いていませんでしたが無事に離脱症状が終わりました!

2019年10月頃より体調を崩しはじめ、2019年12月に仕事を退職して自宅療養を開始しました。寛解に向けて日々奮闘中。私の経験が誰かの役にたつかもしれないと、あれこれ記録を書こうと思います。

双極性II型の抑うつ状態→誤診か薬が合っていないと悩んでいたらアカシジアなどの副作用→断薬→離脱症状!
主治医が信用出来なくて断薬で自殺衝動も出て辛くて転院した結果、最初のサインバルタ少量で既に効いていたのでそれ以上は過剰だったそうです。つまり薬剤によりうつ症状悪化や躁症状がでて双極性障害疑い……(つω-`)

離脱症状が辛くて大泣きして新しい先生に訴えましたが一旦このまま断薬! ということで耐えるしかないので耐えました。
歩いたり泣いたり騒いだり眠れなくてひたすらYouTubeで動画を流してイメージ療法や音楽療法、深呼吸やアファメーションにストレッチなどとにかく気が紛れることはなんでもしました。

CBDグミやオイルは役に立ったので気になる方は軽く試せるグミをどうぞ

その後色々調べまくって、以下のことを除外していきました。
改めて貧血→なし
甲状腺疾患→なし
慢性疲労性症候群→自己判断ですが診断基準とぜんぜん合ってない
首凝りうつ→怪しいから鍼治療中で整体は迷子
うつ系のサプリを試す→特に変化なし
など

断薬後、どんどんだらだら出来る様になって精神症状もすっかりなくなり友人と出掛けて楽しめるようになりました(*´∀`)

正の感情があるって素晴らしい♡

問題はすぐに疲れることと怠くて長時間動けないこと。
新しい整体ではなくて今度はアクチベーターメソッドというものが気になって新しい整骨院へ通うようになりました。
アクチベーター以外に不思議な感じの治療をされていて「怪しい?」と思いつつも鍼の先生と同じくとにかく首、背中、腰が凝っている。
これは重症でよく歩いていますね、と言われたのでまずは信用しました(うつは本当にうつなのか分からないので言わずに怠くて動けないと話しています)

新たに体が硬かったりあちこち圧痛があると指摘されたけど体をあまり動かされなくて半信半疑。
尋ねたら「動かす以前の問題。絶対に痛い時があったはずで痛みを感じなくなるまでになってしまっている」と言われました。
背中が板のようだ、痛みを感じなくなっているというのは鍼の先生にも言われているのでまたしても信用ポイント。

そうして通い続けているうちに体を動かす治療も始まりました。
それで背中も首も腰にも痛み発生!

痛覚戻ってきた??
それに伴い怠さは増しました。鍼では良くなり方が早くなりましたと言われてロキソニンに助けられつつ治療継続。
それで現在その痛みが減ってきたところです。
心療内科の先生には体力補助や凝りに良さそうな漢方を出してもらっていて調子によって変えてくれています。
カウンセリングというか雑談と五感を刺激することをしましょうなど、薬物療法以外のことや今の状態ならこの家事はしましょうみたいな治療をしてくれています(*^ω^*)

整骨院で小さい頃の肺炎三回で胸膜から筋膜にダメージがいって数年の仕事のストレスや疲労が筋肉を強張らせた。細菌も影響しているから自己免疫力を高める良い生活をしていて下さい。

そういう話をされたので……

凝り→背中は自律神経→自律神経失調症の症状(今もあるけど発症時にかなりあり)→抑うつ状態→うつ病と誤診というかうつの中のなんなのか分類されず→薬剤治療で悪化

現在自分としてはこういう結論に至っています。

うつ病にしては認知能力低下とか無かったし!

痛覚が戻ってきてストレッチ以前の問題なのでたまに姿勢を正すとか歩けそうなら歩く、負荷の少ないこの動きをして下さいと言われているので毎日主に小説を書いてダラダラしています。
障害者手帳を利用して主治医に勧められた絵を見るために美術館に行ってみたり、興味を無くしていたけど興味が復活した趣味を少し楽しんでみたりです!

主治医に楽しいことをして体力をつけるように言われているので友人と出掛けてみたり親や親戚と旅行もしています。
でもすぐ疲れるし首も背中も腰も痛い。疲れる程痛くなります(ㆀ˘・з・˘)

筋膜、凝り、うつ、みたいなキーワードで検索していたら疼痛性うつ、筋膜疼痛症候群、という言葉を知りました。
昨日知ったので整骨院の先生はその単語は知らないのか未確認ですが私ってこれ??

エコーを使って凝りを弱める治療をしたら整骨院や鍼でこ治療がより進んでストレッチやヨガの出番になるのでは!
さらに体力が増して痛みが減ったらいよいよバイト⁈

と、いうわけで近々ペインクリニックへ行ってエコーしてもらう予定です。

懐かしの野球観戦を楽しめて嬉しいのですが体が痛くて疲れます。
家事は洗濯しかしていないのにしっかり治そうと言ってくれる親に感謝。あと友達減らないのも。

傷病手当→失業給付+障害年金三級と実家に食費だけ入れて治療費は自分で払う生活で貯金を減らさずに今日まで来ましたが、ついに失業給付が終わりました。
なんとかなるというか仕方ないのでペインクリニックへ行くことや、疼痛性うつ(今の私に抑うつ症状はないです! あとこの言葉はYouTubeで一人だけしか言っていないから謎ですが、筋膜性疼痛症候群の複合型には抑うつ解消みたいなことが整形学会のHPに書いてありまし。私の体にはあちこち圧痛点があります)と倦怠感、疲れやすさ、痛みの治療の加速になりますように!

現代医療も精神医学も信用ならないというか、難しいというか、本物専門家探しにたどり着くまでが辛くて今も答え合わせ中なので最近話題のコロナ後遺症も大変そうな気配ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

慢性上咽頭炎は私のうつや凝りとはあまり関係なさそうでしたが、花粉症の調子は良くなりました。
知った後の最近コロナ後遺症で話題なので、ほうほうもう知識はあるし論文も読んだぞとテレビやネットニュースを眺めています。

あと慢性疲労症候群もついに日本でしっかり治療されていく?

漫画とアニメと小説書きにはまってダラダラして人生の夏休み中。
体は痛いし怠いから動けるようになりたいけどついに、ついに人生の夏休みで断薬に成功して特にリバウンドみたいなことがなくて嬉しい状況です(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?