見出し画像

大船駅の濱そばが大船軒のつゆに?

Xで見かけまして、さっそく行ってまいりました。 「つゆが変わりました」の文字。「大船駅と藤沢駅で愛された甘めのつゆ」と。「大船軒」の名前は出していない。元々この店は「大船軒」だったんですけどねえ。ただ「大船軒」と言ってほしくない味ではあった。

天ぷらにコロッケトッピング 
つゆの味は・・・。たしかに、ほのかな甘さは感じた・・けどね。

私は学生時代藤沢駅を利用して大学に行っていたことがあり。大船軒はほぼ毎日行ってました。大船軒には横須賀線ホーム、東海道線ホームなど3軒くらいあったような記憶がある。茅ヶ崎にもありました。元ヘビーユーザーから言わせてもらうと「かなり薄い」。たしかに大船軒チックな甘みはあるけど、程遠い。まあしかし、あの味を受け継いでいることには、変わりがないのでしょう。できれば湘南肉みそうどんも復活してもらいたいものです。

今回大船駅の濱そばがこの味になったのは藤沢駅の大船軒が取り壊しになったこともあるようです。ここの大船軒は本当に良く通ったので寂しいです。大学で昼飯を我慢して大船軒のそばを食って変える。これで約10キロ痩せました。

ちなみに大船軒は工場が埼玉に移転したそうです。鎌倉ハムはそのままらしい。

大船軒のハム製造部門が鎌倉ハムです

地元駅では年配の男性は「鯵の押し寿司はいかがでしょう?」と独特の調子で立ち売りしていたけど、いつの間にか見なくなった。シウマイ弁当みたいに新幹線ホームでの販売をねじ込めば、変わったかもしれないけれど。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?