見出し画像

小山駅 きそば

小山駅のきそばです。残念ながら、14日で閉店とのことです。記事を見ると「契約終了」とあるので、要はやりたくてもやらせてもらえなかった、ということかと。こういう感じで、美味しい店が消えていきましたね。鶴見の屋島を潰されたのはショックだった。

最後と聞くと大量に訪れる謎の国民性で、現在大繁盛なんだそうです。思えば品川駅の東海道線ホーム常盤軒もそんな感じでした。(お好みそばを出していた)。

自分がきそばに行ったのは、かなり暇だった2014年。横浜から東海道線に乗って小山まで行った。その後池袋で降りたんだっけかな。まだ、上野東京ラインがありませんでしたので、新宿回り。

それでもライターの仕事はスタートさせていたはずですが。器も今とは違っていたみたいです。昔ながらのそばという感じだったと思います。

画像1

今後昔の蒲田「めん亭」のように他の店舗(大森・麦の城=閉店)で味を復活ということもできそうなので、そのへんに期待したいと思います。

生そばさんは委託契約終了ということのようだけど、電車を利用する人の絶対数がコロナで減っているので、昔ながらの男性リーマン向けの立ち食いそば屋は苦しいのかなという感じはする。じゃあ女性にも入りやすい店にしたから、儲かるかと言うと、まあそうとも言い切れんのですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?