見出し画像

『PCエンジン&メガドライブ発売中止ゲーム図鑑』の紹介と感想


『PCエンジン&メガドライブ発売中止ゲーム図鑑』
鯨武長之介・著、2023年3月発行

「発売中止ゲーム」シリーズのPCエンジン&メガドライブ版です。
予定されていながら様々な事情で発売されなかったソフトや周辺
機器、または大幅に仕様変更したのち発売されたゲームなどを、
PC-FXやゲームギアのソフトも交えながら紹介しています。

発売中止になる理由は色々とありますが、ほぼ完成近くまで作ら
れていながら出せなかったゲームなんかは開発陣もさぞや無念
だっただろうなあと思いを馳せてしまいます。

PCエンジンの未発売タイトルと聞いて私がまず頭に浮かぶのは
『ワードナの森』です。エンジン初期の頃からずっと発売予定
リストに載り続けていて「これいつになったら出るんだろう」と
気になってたのを思い出します。周辺機器だとPCエンジンSG用の
パワーコンソールがやはりインパクト大で印象深いですね。

メガドライブだとBeep誌に一度だけ名前が掲載されたカプコンの
『タイガーロード』が記憶に残っています。「おおカプコンが
参入するのか!タイガーロードってつまり『虎への道』だよね!?」
と一人で盛り上がったものでした。セガユーザーはずっとサード
パーティーの存在に飢えていたのでカプコンの参入は嬉しかった
ですし、虎への道も家でじっくり遊んでみたいと思っていた一本
だったのでリストからすぐ消えた時はガッカリしましたよ。

本書で紹介されている未発売ソフト達はきっと多くのユーザーと
開発スタッフにそんな「ガッカリ」を味わわせてきたんでしょう
ねえ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?