SMAPファンと純烈ファンの、ちょっといい話♪

画像1

ちょっと懐かしいほっこり&キュンキュンした話を少しだけ😊

まだ純烈が5人だった頃。純烈のコンサートやキャンペーンなどのイベント会場に、SMAPファンだという人がとても多くなった。もちろんたまたま通りがかったことから始まった人もいるだろうけど、ちょこちょこ耳にする話としては、いわゆるSMAPロスの時期に、今から若いアイドルグループの追っかけをやるには少々抵抗があるなぁと思ってたところに、たまたまテレビで純烈を見て、まず5人組ということに胸が熱くなり、さらにメンバーの世代もそんなに変わらないから興味を持ち出して、試しに会いに行ってみたら楽しくてハマっちゃったと。雑に言うと、ちょうどいい似たようなのが近くにいた(SMAPほどのイケメンでもなく、全てにおいて足元にも及ばないけど)ということだね。どうやら元ジャニもいるらしいじゃないか、という付加価値もあるし。もちろん、全員がそんな思考ってわけじゃないけど、おそらく流れてきた人の中でも、なかなかの勢いで増えていったと記憶している。

そんな中で、なんとなんと、紅白出場の夢をまだ達成できていない純烈をAbemaTVの新しい地図(稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん)の3人の番組「ななにー」に呼んでいただく!というウソみたいな本当の嬉しい出来事があった。既に番組は毎月放送している時間Twitterのトレンド1位にず〜っと居座り続けるようなすごい番組よ。それが発表された時に、胸が熱くなりほっこりする事象が起きたんだよねぇ。
新しい地図のファン、そしてSMAPファンが、純烈が出演することを知ると同時に、「どうやら純烈ファンはスーパー銭湯アイドルと呼ばれていてマダム達のアイドルらしい。つまり年齢層は私たちと同じくらいかもしかしたら上かもしれない、ということは、普通のテレビではなく、AbemaTVのこの番組の見方がわからないかもしれない」ということで、Twitterに#純烈ファンへ届け というハッシュタグが発生し、どうやったら見ることができるかという説明の画像とかをアップしてくれたの。正直、私はその頃、検索して出てきたらクリックしてその都度出てくる説明に沿って操作していったら観れるのに、とか思ってて、何がわからないかがわからなかったけど、自分たちも試聴にたどり着くまでに苦戦した経験をした新しい地図ファンは、何がわからずどこで躓いたかを覚えているから、わからない人に説明する方法をよく把握しているからこそ、やれる芸当だなぁと思った。きっと当時も色々やってみてファン仲間に教えてあげたりもしてたんでしょうね。でもそれをわざわざ見ず知らずの純烈ファンのために骨を折る作業をしてくれたことに感動した。


ちなみに少し意味合いはズレるけど、純烈の現場でも似たようなことは目にしてたんだよね。グッズ売り場でペンライトがうまく点かないんだけど、って持って来たマダムがいてね、でも私はグッズのペンライト触ったことがないからよくわからなかったんだけど、横にいたファン中では比較的若い子が当たり前のように「ちょっと貸してみてください、ここをこうしたらこうなりますよ」ってレクチャーしてあげてたの。本人は何の気なしに普通にやってたけど、そういう光景を見て、素敵だなぁって思ったのを覚えてる。困っている人を助ける、ファンになりたてでもっともっと知りたい!って人に欲している情報を教えてあげるとか、現場で仲良くなっていく人も多くて、そういうの見ると嬉しくなっちゃうよね♪

さぁ、話を戻すと、Twitter上で新しい地図ファンと純烈ファン、ファン同士の交流が起きたんだけど、話の流れを見ていると、なぜ新しい地図ファンがそんなことまでしてくれるのかがわかったの。それはね、少しでも多くの人にその番組を見てもらいたい、さらには、メンバーにも出てよかったって思ってもらいたい、って思考だったこと。感心したなぁ。
あとは、純烈が見たいんだけど、若いあなたならやり方わかるかと思って!って言われて近所のマダムに教えてあげたという子のツイートも見た。これね、とてもいいことで、ネット上で説明してもらってもわからない、という人はね、わかりそうな人に聞く、あわよくば操作してもらっちゃう、というのが1番いいと思う。だってね、そのマダムはね、意図せずとも、最強の宣伝方法「口コミ」を強力にしてくれたんだもの!やり方を教えてあげたその子はきっと「あのおばちゃんはわざわざ聞きに来てまで見たいほど純烈って魅力的なんだ」って思ったと思うの!希望的観測としてはね。


さぁ、まとめに入りますよ。これまでも、純烈を追いかけていくことで、ガラケーをスマホに換え、SNSをやり始め、BSやCS、そしてYouTubeを観られる環境を作り、生配信を見るためのアプリをダウンロードしたりしてきた人たち、来るとこまで来ましたね!今度は純烈が主役として純烈の役をやるオリジナルドラマのFODですよ!FODプレミアムね!

https://fod.fujitv.co.jp/s/premium/register?waad=WX19vgUi&ugad=WX19vgUi&gclid=CjwKCAjwqML6BRAHEiwAdquMnXp66gpGZGj7lcsfq9ckI59oJRcLc0mPTvOkl22BaZ_mEmvcI6qqiBoCl5IQAvD_BwE

これから続々と追随する情報が出てくるので要チェック!そして、これの視聴方法が検索してもわからないという人は、堂々と家族や友達、近所のわかりそうな人に聞きましょう!なんならスマホやタブレットを持って行ってやってもらっちゃいましょう!そしてやり方を知ってるあなたは、観たい意欲はあるのにわからなくて困っている人の存在を知ったら、手伝ってあげてください。人それぞれ環境は違うし、色んな事情があるから観ないことが悪ではないので、強制はしなくていいからね。難しいなぁとか、ちょっと億劫に思ってる人にも一言。諦めないでチャレンジしていくことが、生活を彩り、日々の刺激や癒しを得られる方法だと思います。11月5日の生配信ライブもそう。

https://ameblo.jp/junretsu0623/entry-12622084449.html


絶対にとても魅力的なライブになるので、チャレンジしないで後から評判を聞いて後悔するより、是非とも一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。ただ、今日のお話は全て、強制ではないので、自分の取り巻く環境に合わせて無理のない範囲でお楽しみください。応援や協力してくれることはもちろんとっても嬉しいことだけど、まずは、その時その時を楽しんでくれて楽しいことを表現してくれることが1番です♪