見出し画像

2023 私の激推し本




今年の個人的印象に残ったご本

#今年のベスト本

タグお借りしました

気になるものはどんどん触れてみようと
表紙買いも楽しいけど
試し読みが出来るのが本当にありがたい
本誌で知ったり
アプリで単話読みしたり
創作関連で知ったり
幅広いジャンルに挑戦しやすくなって
便利だと常々感じます


サカモトの1年を彩ってくださった
素敵な本は沢山ありますが
中でも私が激推しする作品を以下に……
あらすじ、内容書くのは本当に下手くそなので
私の感想しかないです…………

***
*****


地球のお魚ぽんちゃん先生
『霧男ファンクラブ』

……
このマンガがすごい!2024 オンナ編に受賞された作品
1話から衝撃が走る面白さ
いい意味で気味が悪くて
でも目が離せない……(もしやこれは恋……(違います))
藍美ちゃんの動向全てがツボで
波ちゃんは恋する乙女で可愛らしい
そんな藍美ちゃんと波ちゃんが
霧男くんへの熱い想いを言い合いしているのが
最高です。
あ、そっち??って思わず声に出してしまうくらい
想定外なエピソードばかりなのでいつ見ても面白い……えぇ、とても。
なにより作者の地球お魚ぽんちゃん先生が本当に面白くてSNSの発言、投稿全てが大好きです
友人に布教した際には「やばい、ぶっ飛んでて好き笑」と感想をいただきました。
そうなんですよ、最高にぶっ飛んでて日常の不安を全て拭ってくれる最強作品です。※褒め言葉です
出会えてよかった…………


和山やま先生
『ファミレス行こ。上』

……
カラオケ行こ!で中学生、高校生だった
聡美くんは元気にしてるかな
狂児さんとはどうですか?と孫に
ビデオレター送る気持ちで待ち望んでいた続編
和山先生の作品全て登場人物の会話に
独特な間が発生しているんです
続編でも読者がこうなのかな?と予想を立てて
読み進めていてもいとも簡単にへし折られる
そうくるか〜!!!とニヤけてしまう面白さがあります
前作のときよりも登場人物が異なり
縁ってすごいですね(雑)
開始10ページ目には何故ファミレスなのかがわかります。
聡美くんってツイテルネ……
上なのでね、下がいつ出るのか
首を長くしながらお待ちしております𓃱
何周でも読める自信しかないので
和山先生は本当にすごいお方です……(合掌)
最高に楽しい年末になりました……
ありがとうございます

浅山わかび先生
『ラストカルテ』

……
私が週一欠かさず読んでいた作品
単話読みが出来るので
どの話から読んでも楽しめます
気になるタイトルから読んでも読む手が止まらない
くすっと笑えるシーンもあれば
うるっとくるシーンも
そんな綺麗な話は……と思っていても
そうであればいいなと前向きな気持ちになれたりと
主人公は勿論、周囲にいる人達みんな
感情に変化が見られて大変勉強になります。
動物を飼っていた身としてはとても感化される……
自己都合にはなりますが『ラストカルテ』のおかげで気持ちが晴れた部分はありますね。
当麻くんの高校時代から描かれていますが
現在は大学生になり変わらず動物へ深く考える、寄り添う描写は凄まじいですね。
そんな世界があったのかと無知な自分を恥じるくらい視野が広がった気がします。
地元の本屋さんへ
一冊だけでは足りません。
今後も足繁く通いますので
何卒今後も納入していただければと存じます。
茨戸くんの殻に籠もる描写はいつみても愛くるしいですね。今後も楽しみです。


と前置きはしておりましたが
ほぼお気持ちばかりで申し訳ないです……
どこから読んでも楽しめる3作品です!
最初から読むのが一番楽しめますが
つづきが気になる、前はどんなだったのか
と浮かれた気持ちになれるかな
と思いベスト本にしました。

2024年も変わらず読みます
素敵な作品に感謝


最後に
今激推しな聡美くんと狂児さんを残して
締めます。


追記
来世が他人がいい
の吉野が最高にかっこいいので
そちらも私の推し作品です…………
あげだしたらキリがない…………


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?