見出し画像

鉄 ヘマタイト

旅をしながら、移住の可能性などをみて過ごしていました。どこで暮らしても、トータルな幸せを感じられるようになってきた今、なんでも正解だと思っている今、、、であっても、居たい場所やりたいことは限られる!
だから、やっぱり元気で、パワーアップしたいから自然が多いところに行きたいと思ってしまいます。
さて、今回は「鉄」。一日の所要量はごくわずかなミネラルだけれど、吸収力が低く欠乏しやすく、不足すると酸欠状態。
からだにはつらそうな症状ですね。
石のヒーリングで鉄を意識できるのでしょうか!?やってみました。

一番使いやすいタンブルのヘマタイト

基本情報
鉄 体内で繰り返し利用されるリサイクル栄養素、酵素を運ぶ「機能鉄(ヘム鉄)」体内の70%と肝臓や骨髄、筋肉に蓄えられる「貯蔵鉄」の2種に分けられる。機能鉄が不足すると、貯蔵鉄が血液中にでてきて、補給される。
鉄は一日の所要量はわずかでも、吸収力が低いため、欠乏しやすい。
主な働きは酸素を身体の各細胞や組織に運ぶこと。酸素の構成成分となり、エネルギー代謝を助ける。小腸で吸収されるそうです。

鉄を含む鉱物
ヘマタイト 鉱物和名:赤鉄鉱(せきてっこう) 化学式:Fe2O3
銀色の鉄光沢で艶めき光輝く。クォーツの中に内包して、赤色の発色をするヘマタイトインクォーツやスペキュラー・ヘマタイト(鏡鉄鉱)、レインボーヘマタイトなども
酸化鉄であり、鉄が水に触れて酸化するときに形成される。

外部情報 
クリスタルイルミネーション(P198)では、ヘマタイトは鏡のような反射効果の高い石。グラウンディングして自分のうちなる力を得ることを助ける。同時に個人の境界線をはっきりと設定とある。
また、ストーンアライブ(P104-105)では、今この瞬間に自分という完全な存在を自らの肉体へと根付かせると。

自由研究 ヘマタイトでヘマタイトシールド・レイアウト(クリスタルイルミネーションP201より)
1回目 最初、首や腰のコリを感じた。5分くらいすると、拍動がしっかりしてきて、心臓や大動脈周辺、手など温かくなってきた。赤や紫のイメージがすっとでてきて、意識がどんどん高まるのを感じた。

2回目 1回目ほどの変化はなかったものの、ヘマタイトシールド呼吸法に慣れてきた。この効果は自身のオーラの境界線を安定させるとあったので、
日常でも石をイメージだけで置いて呼吸をした。眠気やどうしてもここにいなければならないという状況で自分を保つのに役立った。

3回目 ピラティスレッスンでしっかり体を動かした後、ヘマタイトシールド。一度意識が遠のいてしまいましたが、終わってみると体がポカポカ。ここのところの暑さで睡眠不足でしたがすっきり。この後意欲、やる気がわいてきました!

ヘマタイトインクォーツなんですが、ほんのりローズクォーツ!

まとめ
ヘマタイトを使うことで停滞感なくなり、呼吸が深くできて落ち着きました。思考も、自分を振り返る行動、「いったいわたしは今日何か新しいチャレンジと行動をしたのだろうか?」と問いなおし、いつの間にか確認をしていました。現実を変えることができるのはまず自分自身から、と頭でわかっていましたが、こんなに自然に動き出せた自分の変化に驚きました。

ヘマタイトは、地球の核である鉄とつながるという意味で、グラウンディングを目的に使えるとききます。石仲間、ヒーラーさんのNちゃんは、大販売会や大きなイベント時、足にヘマタイトブレスを付けていました。わたしはそう聞いていたので、パワー不足だなぁと思うときに、取り急ぎ持って感じたりしていました。横になる全身に石を置くクリスタルヒーリングでも、基本の足元に必ず使います。天地人という地球とつながる意識は大切とされています。

わたしはルーティン生活で同じことをしていると、イライラしてしまう性質ですが、これからはヘマタイトをまずもって、少し感じてみたいと思いました。また最初からそうではなかったのですが、エクササイズで身体をしっかり動かしていくと、パワー不足を感じたり、逆にパワーアップも感じたりというのも変化があるので、その定着においてもヘマタイトはサポートしてくれそうです。

これらに加えて、例えばウォーキング1時間をルーチンにするといいよ、など、すごいなと感じても、いざ自分はなかなかやることはできません。つい、その意味を深く見出していないからなのですが、身体を変化させる意識をもっと底上げして時間を許していきたいです。周りが気になって、外を歩けないなども、ヘマタイトシールドをすぐにイメージできるようになれたら、強い意識で実践できそうです。

食事では、ミネラル講座の煮干しのふりかけに納豆やオイルを添加してごはんを食べると幸せです。鉄吸収を妨げるといわれるコーヒーを飲む習慣もあり、これからは少し気を付けてみると思います。


スペキュラーヘマタイト、銀河をイメージさせる石です。

この地球でサイクルや再生とはどういうことなんだろうや、最近よみはじめた「マザーツリー」のタイミングで大切に育てていた植物が枯れたり、岳父旅立ちを経験しました。大きな輪の中でどのような役割をしたらいいかなどを感じつつ過ごしたヘマタイト期間でした。楽しみながら周りと協調して暮らしていけたらなぁと思います。