見出し画像

モチベーションに左右されない!?

そもそも「モチベーション」ってね

人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。
組織の中では仕事への意欲を指し、意欲を持つことや引きだすことを動機づけと呼んでいる。そうです(byコトバンク)

モチベーション

でもって、モチベーションには種類があって

外発的動機付け」と「内発的動機付け」があり、
外発的動機づけは、「誘因」によって行動を起こさせるものであり、
内発的動機づけは「動因」により、モチベーションアップを目指すものである。そうです(byハーズバーグ)

 ↓ハーズバーグの理論が知りたい方はこちらから↓


実は、今日伝えたいことはそういうことではなくて・・・

あなたは本当に
「モチベーションに左右されないと行動できない」
人なんですか??
ってこと。


欲求


本当に・・・?
モチベーションが上がらないと行動できない??

ご飯は?
モチベーションが上がらなくても
お腹がグーってなったら食べてない??

呼吸は?
モチベーション下がったら
吸うのやめる??

ビジネスに置いては
モチベーションに左右されてる場合じゃ無いの!!!


特に!!
フリーランスや個人事業主!
中小企業の社長!

(お勤めの方は、部類が違うので
 モチベーションに左右されても大丈夫♪)

「モチベーション」なんかに左右されていたら・・

ビジネスが起動に乗るはずがないし、
5年、10年、安定成長を続けながら
会社を維持できる訳が無い

って思うんです。

そこで、私が考えた手っ取り早い方法をご紹介します♪
(結果を出したい方はぜひご覧ください 😁)

画像4

その1:ビジネスを「行動」と捉えて「習慣」にする

さっきの「ご飯を食べる」みたいに
当たり前の行動として「習慣(ルーティン)」にしてしまえば・・・

自分で決めた「仕事のタスク」通りに「行動する」だけ
簡単でしょ〜

特にモチベーション(感情)に引っ張られて
生産性が下がる必要もなく
サクサクと物事が進みますよね♪

その2:ビジネスを「クセ」にする

さっきの「呼吸」みたいに
「クセ(無意識で取る行動)」にしてしまえば・・・

何も考えることなく呼吸するように「行動する」だけ
こっちはもっと簡単だよ〜

こうなってくると
モチベーションが上ろうが下がろうが
どっちでもいいですよね♪

最後に、一つだけ
必ず避けて欲しい【頑張るということ】

頑張るよりもまず先に
「目標」や「目的」を明確にする(体脂肪を減らす)

スケジュールを立る(10月までに)

目標達成に向かって「行動する」(毎日トランポリンをする)

目標達成するために
大切なことは一つ

「頑張るのを止める」

「頑張る」という感情こそが
実は一番の敵です

そこに「感情」を持ち込まずに
目的に向かって
ひたすら「行動」する

頑張らない

それだけで
既に成功をグッと引き寄せています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?