見出し画像

The Linda Lindas / Growing Up

 グリーン・デイ『Saviors』のところで言及した、ザ・リンダ・リンダズについて。
 2023年の個人的ベストに入れたものの、リリースは2022年だった。確かに昨年良く聴いたとはいえ、我ながらいい加減。今さらやり直しはしないが、次はしっかり確認しようと反省。

 閑話休題。

 SNSから火がついたらしいのだが、私が知ったのはYouTube。面白がって色々見ていたら、みのミュージックで紹介していて、おかげで色々知ることができた。(動画はアルバムリリース前だが)みのさんが言及している通り“Racist Sexist Boy”に注目せざるを得ない。インタビューの動画でもパンクは音楽も好きだがアティテュードが云々と言っていて、若いのに凄いと感心すべきなのか、十代の女の子がそんな曲を作ってしまうアメリカの状況が苛烈だと考えるべきか、難しい。本人たちは楽しそうなのだが。

 2022年にはサマーソニックに出演している(夏休みで!)が、2024年夏にはグリーン・デイとのスタジアム・ツアー!ビキニ・キルのオープニング・アクトのことを嬉々として話してた彼女たちがこんなことになるとは。関係ないけどニルヴァーナのツアーに参加した少年ナイフを思い出したりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?