見出し画像

ボロボロのキャンプチェアをリペアしてみた③最終回

前回までの状態がこちら。



だんだんそれっぽくなってきました。
今回は腕置きを作るのと、取り付けのためにちょこちょことした調整をしていきます。
純正品では、ここの部分がラウンドしていて、



腕置きの生地との干渉を和らげています。
指で抑えるとそれっぽいラインが出てきたので、さっそくちくちくしていきます。


じゃん


背面がそれっぽいラインになってきたかな?

次は腕置きを作っていきましょー。
第一回で一緒に切り出した、縦長のシートを使います。


これを、先は三つ折りにして末広になるように折って、


ホチキスで仮止めしていきます。


先端はポールが通るところなので、折り返して補強します。


うーん、角張っているとなんかしっくりしないので、角を折り込みましょう。


ボロボロの腕置きに付いている、ポール通しのパーツも流用できそうなので、サクッと取り外します。


うわっ、針穴ちっさ!

これ針通るかなー、、、

とりあえず自作のシートに合わせてみて、


合わせて、、、合わせ


やだー!これ前もって穴空けないとあかんやつやんー!めんどくさっ!

座面の方は縫い付けてからくりぬけばよかったのに、、、
仕方ないので、穴空けます。

、、、ナイフで?

なんかめんどくさいので手抜き!
革細工に使う大型ポンチでドン!


はいおしまい(笑)
できるだけ特殊な工具は使いたくなかったんですが、効率優先で(笑)

それからフレーム通し用のゴムも、やっぱり穴を空けないとと手縫が大変なので、革細工の工具で空けていきます。


あとはひたすらちくちくと、、、


ふぅ、腕置きだけで1日費やしたε-(´∀`; )


完成です。


左腕置きにはボトル入れを。


右腕置きにはスマホ入れを。


右はなんだかネクタイみたい。
ちなみに座り心地は市販品と変わらんです。


なんとか形になりましたε-(´∀`; )
これであと十年は野晒しでも大丈夫でしょう(笑)

いや、大切に使います(^^)

ゆったりできる椅子がひとつ戻ってきたので、次回のキャンプで使いましょう。

ん?


そうね、、、もう一脚ありましたね。

ちなみに、同じ時期に買ったこれは、


同じようにほったらかしましたが、ギリギリまだ使えます(笑)
値段の差は品質の差というのがよくわかります。

今回リペアしたキャンプチェアは、なんだかんだと完成まで四日もかかってしまいました。
なみ縫いが主とはいえ、久しぶりに10m以上も手縫いしたのが結構堪えました。

以上、ボロボロのキャンプチェアをリペアしてみた、でした!

市販品より持ってくれたらいいなー。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?