見出し画像

ボロボロのキャンプチェアをリペアしてみた①



5年間。
雨ざらしのままほったらかしになっていたキャンプチェア。
申し訳ないと思いながらも、フレームはまだ使えそうなのでリペアしようかと思います。

早速採寸




幅50センチ、長さは1メートルくらい。
適当なのがないかなーと工房をあれこれ漁ってると、ありました。


防草シート。幅1メートル。
これ、かなり頑丈なのでシートとして使えないかな?
てなわけで早速カットしていきます。

ていっ


1メートル✖️1メートルに切り取りました。
幅1メートルなので両サイドを折り込みます。
採寸したら、両端二本目のライン間が60センチだったので、



内側5センチのところで折り込み、幅50センチにすることに。


はい、幅50センチ。
今の時点でボロボロのキャンプチェアに合わせてみます。


うん、端を折ったらちょっとギリギリぽいですが、なんとかなるでしょう。(ホントに?)

では、補強のために両面テープで貼っていきます。


この時、テープの中心がラインの真ん中になるように貼ります。


こんな感じに両方とも。


そして裏返し、テープの中心、ラインのところをカット


こうすると、切り口が解れにくくなります。
次は裏返してペタペタ。


じゃん



上下の辺も同じようにやっていきます。


ペタペタ


じゃん



では、ボロボロのキャンプチェアに合わせてみましょう。


うん、背もたれの折り返しも10センチあるので、大丈夫そうかな?

続きはまた後日ー。



そういえばこの7年間何してたかというと、母の介護が始まりまして仕事どころではなくなりました。
人生の一大イベントが思ったよりずいぶん早くなったので、まぁ、あたふたしてました(笑)
車の運転と暴露が一気に増え、ちょっと自分の体をほったらかしにしていたら、昨年から今年にかけてついに十二指腸に穴が。
腸の潰瘍と炎症で完全に塞がってしまい、緊急入院で絶飲食。
いやー、なかなか濃ゆい数年間でした(笑)

てなわけで、リハビリがてら色々ストレス対策を始めまして、その一環がDIYとプチ仕事、そして子供達とキャンプという形になりました。

これからたまにはブログも更新したいと思うので、おうえんよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?