見出し画像

スタンドFMを初めて1週間!勉強になりました!音声配信方法

ご覧いただき、ありがとうございます😊

5月1日からこのスタンドFMを初めて1週間が経ちました。

まだまだ不慣れでいろいろ試行錯誤していますが、今回はどのように収録して配信しているか、これから音声配信やってみようと思っている方向けに共有したいなと思っています。

始める前はスマホだけで収録したのですが、空間音や環境音を拾い聴きづらかったのですが、聴きやすいようにスマホにも使える外部マイクを使い、スタンドFMのアプリで3回分までは収録してみました。

スタンドFMのアプリは無言のところはカットして編集できるので便利です。

これだとお手軽ですよね♪

ただアプリで編集する場合、変なところを触って思うように編集できなかったこともあるので、他に方法ないかなと探し、

4回目以降は持っているコンデンサーマイクとPCを使って収録してみました。

私はMacを使っているので、ガレージバンドという無料アプリで収録・編集してみました。

ガレージバンドは今まで使ったことがなかったので、簡単な編集や書き出しぐらいしかできませんが、こちらも便利で使うようになりました。

私が使っているコンデンサーマイクはUSBでPCとつなげることができるのでオンラインで使ったりナレーションに使ったりもしています。

そして収録した音声をiPhoneにAirDropを使って送ってアップロードしています。

詳しくはスタンドFMをお聴きください

今回音声配信に使っているマイク

PC接続マイク【RODE NT-USB Mini】

スマホ接続外部マイク【VITOPAL VM-i1 ビデオ マイク】

それでは今日も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

▼他の記事も読んでみる

Enjoy New Life Style😊



よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」