「負けてなお強し」というのは判官びいきなのか問題

試合終わっちゃってますけどね。

どうも!しーさんです。


これまで生きてきて人の考え方とか

心が動くってなんだろうとか

自然と心理学に興味が行き、学んでいたわたくし。

ふとしたときにまた心理学勉強してみるか~と思いながら

心理学に関連するようなトピックを調べたり

本を読んでみたりしています。


そこでやたらなんでかわかんないけど惹かれた言葉が

「判官びいき」でした。

これ卒論の研究にすればよかったなとかいまさら後悔。

いまからでもできるんやねぇか?という言葉は受け付けます。

ちなみに卒論のテーマは

「ネガティブな情動伝染に対する対処についての検討」でした。

要するに

友達とかが凹んだりしてて場の雰囲気が悪くなった時

あんたはどんなことを考えてどんなことするん?っていうのを

いろんな人に聞いてまわりました。

結局放置することが一番ベターなんじゃね?という結論

個人的に現代社会をこんな形で表現できたんじゃんと

ホクホクしていましたが

いかんせんご威力を表現力がとぼしく

4回生という大学生活で一番時間がある期間をちゃんと持て余したことが原因で

なんとなーくで終わりました。なんだかんだ楽しかったけどね

後々見返したらこれ絶対卒論に追い詰められてたやん…という投稿がありました

大学時代からこれ始めててよかったなぁ


定期的に自分の投稿を見返すの大事っすよ!たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?