見出し画像

フィットネスクラブでの取り組み/辻実沙さん


今回は、スポーツクラブルネサンス佐世保で活動されている辻実沙さんの活動事例をご紹介します。

養成講座受講のきっかけ

数年前に友人が乳がんに罹患し、その時はただただ良くなる事を祈ることしか出来ず、私にも何か出来る事はなかったのかとずっと思っていました。そこでがん専門運動指導士の資格を知り受講しようとすぐに決めました。

スポーツクラブで行ったこと、役立っていること、お客様の声

まずは、資格についての認知度を上げる為の活動をしています。
資格を取得しました!POPを館内に掲示し、
「こんな資格があったなんて知らなかった!すごくいい資格だね」
「何かあっても相談できるから安心だね その時はよろしく頼んだよ」
「誰にも言っていないんだけど実はね・・・」と相談を受け、研修で学んだカウンセリングやトレーニング方法をお伝えし、「安心してまたここに来れる!よかった~」と言って頂きました。

悩んでいる方の窓口になれたこと、話そうと思って頂けたきっかけが作れたことがとても嬉しかったです。


活動内容

自治体様と情報交換をしリレー・フォー・ライフ(がん征圧をめざすためのチャリティー活動)の佐世保のイベントに参加させて頂く事になりました。
約35名の方に参加頂き、ルネサンス佐世保の健康作りの活動や、当社のがんやがん専門運動指導士の取り組みについて、広く市民、がん対策関連団体の方にご案内しました。

リレーフォーライフの様子


今後も、がん経験者の方が住み慣れた地域で適切な運動支援を受ける事が出来るよう、指導者の養成も実施しております。

今後の展望

がんと闘っている方やそのご家族の方に寄り添い不安を一つ一つ解決出来る手助けができればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?