見出し画像

なぜ2度寝をやめると、人生がうまくいくのか

今日は、意志力を強化する方法についてです。

心理学の世界では一般に
「意志力は筋力のように鍛えることが
できるもの」と考えられています。

こんな研究結果があります。
2ヶ月間ジムに通い続けた人は、それ以外の
領域でも、衝動をコントロールする力が
高まっていることが分かりました。

喫煙者はタバコを減らし、お酒を飲む人は
アルコール摂取量を減らし、ファストフードを
好きな人はそれを食べる量を減らして
いました。

運動に限らず小さなことで良いので
誘惑に打ち勝つ必要のあることを続けることで
自己抑制の力全体を鍛えることができる
ということです。

私の所属しているある経営者団体では、
「朝起き」というものが推奨されています。
これは、単に早く起きるというものでは
ありません。
朝、目が覚めたら二度寝をせずにパッと起きる
というものです。

何千万円という借金を抱えた人や
夫婦関係に問題を抱えた人、
体調を崩した人など多くの人が
何十年も前からこのアドバイスを実行して
人生を建て直した・・・
という話が語られているのをよく耳にします。

たしかに感覚的に朝、二度寝せずに
パッと起きて一日を始めるのは、良いこと
のような気はします。
でも、なぜそれが人生の他の領域に
良い影響を与えるかという理由は
あまり説明されません。

一体これはなぜなんだろう?とよく思って
いました。もしかすると、これも意志力を
鍛えるトレーニング
の一つだったのかも
知れないと思います。

目が覚めて、眠い・・あと1分
という誘惑に打ち勝つのは、なかなかしんどい
ものです。でも、それをできるように意志力を
鍛えることで

・日々の時間の使い方
・仕事の優先順位のつけ方
・感情のコントロール
・食事や運動の習慣

など生活の様々な領域にプラスの影響が
もたらされ、それぞれが直面していた問題が
好転したということなのかも知れません。


【参考文献】
やり抜く人の9つの習慣
コロンビア大学の成功の科学
Longitudinal gains in self-regulation from regular physical exercise
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/17032494/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?