見出し画像

スリープテック市場は奥が深そう

「#雑談アイデアキャッチボール」9週目です!

9月がスタートしましたね!最近は日が落ちるのも早くなってきた気がします🤔
毎日があっという間に過ぎていくので気付いたら年末になっていそう…💨

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝



今週の話題まとめ

昨日はブルームーンでしたね!!🌝みなさん見れましたか?

さて、今週の発表で”ポケモンスリープ”の話題があがり、SWINGでも遅ればせながら”ポケモンスリープ”を始めるメンバーが少しずつ現れました(やってる人同士でフレンド登録してます👫笑)
自分とは違う視点で生活している人の話を聞いて「取り入れてみよう」とか「何だそれは」って刺激を受けることも大切ですね💡

お酒×AIの話

マジカルミライに行ってきた

サイレントヘアカットは需要がある

ポケモンスリープをきっかけに「スリープテック市場」が気になったので調べてみた

名鉄名古屋駅がメタバース空間に

今週のピックアップ!

というわけで今回は”スリープテック市場”についてご紹介です💤
スリープテックとはSleep(睡眠)とTechnology(技術)を合わせた造語で、IT・AIなどの技術を活用して睡眠の改善を目指す装置・システム・サービスのことをいいます。

睡眠×○○は需要がある!

ネット記事によると、スリープテックに関連する製品やアプリ・サービスの利用料などを対象とした市場規模を算出すると、2022年のスリープテック市場規模は前年比133.3%の60億円になると予測されるそうです。

7月20日に配信が開始されたポケモンスリープですが、早くも「ピルクル ミラクルケア」と睡眠コラボされているみたいです!

最近は ちらほら見かけるような気もしますが、少し前は「Yakult1000」も品薄になるほど流行りましたよね!(筆者も実際に買ってみています。が、コンビニでも売り切れでなかなか見つからない…)
こちらはテクノロジーというより、サイエンスの分野にはなるかと思いますが、睡眠の質向上というのは現代人の多くが抱える悩みだというのが分かりますよね…😥

良い眠りは良い環境から?

また発表者の方が気になっているらしいベッドがこちら👇

どうやら自動でベッドの角度を調整してくれるみたいです!
朝ベッドの背が上がってくるそうなので、「起き上がるのダル~」って思ってる時にベッドが強制的に体を起こしてくれるのめちゃくちゃ良いですよね…私も欲しい…。

また、カプセルホテル「ナインアワーズ」では、睡眠解析事業をされているみたいですよ。

発表者は東京遠征時によく利用しているらしいのですが、ベッドだけ残して他の要らないところを全部切り落としたようなカプセルホテルらしいです!
上記で紹介している記事のサービス自体は利用したことはないそうですが、正直なレビューとして、普通の個室ホテルに比べたら、勿論お風呂もシャワーもトイレも共同だし、寝るスペースには自分のトランクケースを持っていけない(別のフロアのロッカーに預けて行かなきゃいけない)とか、寝るスペースは土足厳禁だから履き替えなきゃいけないとか、少し面倒くささみたいなのは少なからずあるものの、いざ寝るってなったら全然その空間だけで充分だわ!!!って感じだそうです笑
値段もお手頃なのでありがたいとのことでした💖

まとめ

睡眠について調べながら書いていたから眠くなってきました…😪笑
日本人はとくに他の国に比べて睡眠時間が短いと言われていたりするので、睡眠にまつわるビジネスはとても需要がありそうだなと改めて思いました。

このコーナーを担当している筆者2人とも最近ポケモンスリープを始めたのですが、今までは布団の中でスマホ見てたら真夜中になっちゃうこともあったけど、最近は「ピカチュウのために寝なければ…」となっているのが良い傾向なので続けたいと思います笑

筆者のひとりは他のスリープアプリを使ったこともありますが、自分が寝ることで「ポケモンが育つ」というアウトプットがあると、よりアプリを使いたくなるのでこちらの方が続けて使えそうだなと思っている今日この頃です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
明日がお休みの方も、お仕事の方も今日はゆっくり寝てください~🌙
来週もお楽しみに!