見出し画像

色彩って想像以上に奥が深いコンテンツだった

「#雑談アイデアキャッチボール」13週目です!

もうあっという間に9月も終わりに…
朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすい気温になってきましたね🌬🍃

SWINGのメンバーは季節の変わり目で少々体調崩しがち・・・
みなさんも体調崩さないよう、お気を付けください!(誰)

さて、今週も書いていきますよ~!🥎

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝



今週の話題まとめ

CMで気になっていた本を読んだ感想


色と心理状態について


ポケふたで地方創生


Justin Bieberが来日した際に、ブルブルくんのぬいぐるみを買った話

https://www.instagram.com/justinbieber/


今週のピックアップ

テーマの前段として、
SWINGでは、「GOOD MORNING COLOR」というサービスを活用しています!

毎朝、気分度合いと色のついたボールを選び、その色を表現した言葉を選び、一言コメントを残していきます💭

気分度合いによってボールの跳ねる高さが変わるので、
「この人よく跳ねてるな」「この人は今日テンション低めだな」
などなどメンバーの様子を見ていくことができます!
面白いですよね👀💚💛💗💜💙


9/29のみんなの気分

一言コメントはその日によってテーマが設けられていたりするので、
それをもとにリアルで雑談出来たりするのもいいコミュニケーションツールだなと思うんです!

そして、今回はそんな毎朝やっているこのカラー選びを、みんなはどうやって選んでいるか?そんな疑問から持ってきたテーマをピックアップ🚩

これ、何色にみえますか?

突然ですが、ぜひ読んでいただいているみなさんも一緒に考えてみてください!
みなさんはこの色、下の中だと何色に見えますか?

①青色 ②白色 ③紫色

これは、回答者の性格を表すのだとか。

さてその答えは・・・

こうなりました!
①青色:とても責任感の強い性格
②白色:楽観的な性格
③紫色:感受性が豊か

SWINGでは結構割れましたね~👀
責任感の強い人も、感受性が豊かな人も、楽観的な人もバラバラといるみたいです(笑)


もう一問やってみましょう💭
今度はこちらの問題!あなたは何色に見えますか?

①オレンジ色 ②みかん色 ③杏(あんず)色 ④にんじん色

これは、回答者が「人にされると嫌なこと」を指しているようです💡
これも結構ばらけました!

①オレンジ色:仲間はずれにされる
②みかん色 :厳しく突き放される(優しくされたい人たち)
③杏(あんず)色:べたべたされる
④にんじん色:健康に悪いことを強制される

④だけなんかちょっとニュアンスが違う!と思いながらも、
確かに健康に気を使っている人が④を選んでいたので、あっているのかも・・・

他にもいくつか問題があるので、よかったらみなさんもやってみてください😊


同じ色を見ているはずなのに・・・

色と一言で言っても人によって違ったり、その時々に状態よって違ったり、何が本当の色かわからなくなってきますね💫

でも実際、このテーマを話した時に見た色と、この記事を書いている時に見た色で同じ自分の目でも違う答えを選んでいました・・・

色には以下のように様々な影響力があるみたいです👀
・心理的な影響
・生理的な影響
・感情的な影響
・文化的な影響

確かに、黄色とかオレンジをみるとどこか明るい気分になったり、緑をみると落ち着いたりなんてことはあるかも・・

国によっても異なる、色の印象

色の印象は国によっても捉え方が異なるみたいです。

緑で、アメリカでは「成功/安全」とポジティブな印象に対して、
フランスでは「犯罪性」中国では「不誠実」というのも全く印象が違っていて面白いのと同時に、例えばですけど広告デザインする時には気を付けないといけないなあと、参考になりますね🤔

ちなみに発表者によると日本人は「青」が一番人気な色なのだとか!💙
その理由としては「きれいな海」「空」といった点が挙げられているみたいです🐬🌤

これを書いている筆者も青は好きですね~なんだか落ち着きます!

2位は白
もしかしたらですけど、日本人だしお米とか関係ありそう…とか思ったり。
ピュアだから、と言ってる人もいました!笑


まとめ

まとめに入る前に…
これを書いてて思い出したのが、誕生日ごとに色が割り当てられているこのサイト。

366日、すべてが異なる色で、初めて聞く色もあったり性格も表現していたりしてなかなか面白いので、ぜひ見てみてください!
推しカラーならぬ、推しの誕生日カラーなんてのも身につけてもいいかも?

はい、そんなこんなで今週は色の見え方、捉え方を見てきました!
SWINGで行っている毎日の「GOOD MORNING COLOR」も色は同じでも、選ぶ言葉が違ったり、跳ねる高さが全然違ったりしていて、色だけでも想像力が広がるものですね✨

ちなみに発表者によると、アイデアを出したいときは紫色を見るといいんだとか!(諸説あるとは思いますが)
みなさんも何かアイデアに詰まった時、紫色見てみてください。
新しいアイデアが出てくる・・・かも!

今週もありがとうございました!また来週お会いしましょう~!