見出し画像

主流とは違う角度のアプローチも大事っていう話

「#雑談アイデアキャッチボール」5週目 第2部です!
8月がスタートしましたね。2023/6/30に「#雑談アイデアキャッチボール」の第一回目の投稿をして、あっという間に1ヵ月が過ぎました💨
今月も毎週投稿を続けてまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!


先週の話題まとめ

先週の投稿は、新入社員の発表にスポットを当てた内容になっていましたが、いつものSWINGメンバーからも面白いネタが発表されていたのでご紹介します!
そして先週の「新入社員のピッチSP」もお時間あれば、ぜひ読んでみてください🥺

音声を聞きながらツアーをするサービス
街中も歴史博物館や美術館になるってことですね~

LEDを使った演出、空飛ぶスクリーンの紹介
新たな空の広告のカタチ…!

アース製薬のSNSマーケティング紹介
中の人の人格が愛される時代です

「愛するより愛されたい」 超訳万葉集
これはKinki kidsの…とは逆ですね


先週のピックアップ!

世はまさにSNS時代!👒といえるくらいには昨今どの企業もSNS活用って大事にされていますよね。我々もこうして様々なSNSを使っているわけですが…
今回はアース製薬さんのSNSマーケティングについて勝手ながらご紹介します👀

他社とは異なるアプローチ方法

SNSマーケティングって「商品に対してファンをつける」のが主流のやり方ですが、アース製薬さんの場合は「企業に対してファンをつける」ことを目指していて、全商品の売上拡大を図っているそうです。

アース製薬の知名度が高い商品と言えば「アースジェット」でしょうか?こちらは所謂 季節の商品で、夏は大活躍だけど、冬はそんなに出番がないですよね。
逆にモンダミンやバスロマンみたいなオールシーズン販売しているものもたくさん手がけているので、アース製薬という企業に対してファンをつけることで、”全商品のブランディング”につながるわけです💡

SNSの「中の人」が面白い

商品そのものがインパクトのある「バブルーン」なんかはTikTokで流行ってたりするみたいですが、、、(中の人もこれ見て買おうか迷っています)
TikTokで「'#バブルーン'」を検索 | TikTokで検索

企業アカウントで投稿されている内容が面白いんですよね!

ゴキブリ目線の投稿でゴキジェットプロを遠回しに訴求したり、
商品総選挙というのをやっていて、政治の選挙ポスターのようなデザインと、商品名も人物名みたいに(説明になってるのかな?笑)なっている写真が投稿されていたりして、遊び心が見ていて楽しいです。

アース製薬さんのInstagramより拝借/選挙ポスター風デザイン


【公式】アース製薬🌏(@earthofficialjp) • Instagram写真と動画

昨年12月に新しく出来たサイトではゲームが出来るみたいですが
導入が「ここから先はゴキブリ専用サイトとなります。」って書いてあり、
さらに「あなたはゴキブリですか?」
→「いいえ」「はい」という二択を迫られる感じも面白い!

アース製薬からの脱走|アース製薬 (earth.jp)

発表者も実際ゲームを体験してみたそうですが、結構難しいようでクリアならず…だったそうです笑

やっぱり企業アカウントとなるとお堅いというか、真面目に商品の宣伝やるのが主流っていうイメージがあるので、企業アカウントがちょっとふざけるからこそ面白い!みたいなところありますよね。ギャップですかね。笑
あと宣伝活動っぽく感じさせないのも企業にファンをつけるという部分ですごく大事なことなんだなと勉強になります📝

まとめ

企業のブランディングは本当に日々よく考えられているなあと色んな企業を見ていて思います。マスに対しての強みがあるCMもその表現の一つですが、より自社でオリジナリティを出していったり、ターゲットごとに訴求しやすいSNSの活用は欠かせないですね🌠
どう広まっていくか、まで想像してつくられた表現はやはり話題になります。

SWINGチームも色々と試行錯誤しながらプロジェクトを広めていけたらいいな~と思います!
というわけで5週目はこんな感じでした~!今週の投稿もお楽しみに!