見出し画像

航空事業から「1円でも稼ぐ」を学ぶ

「#雑談アイデアキャッチボール」24週目です!

年内最後の投稿です!!6月末からこの「#雑談アイデアキャッチボール」のコーナーを始めましたが、ほぼ毎週投稿できたことに感激してます👏
おかげさまで、ちょこっとフォロワーが増えて嬉しい限りです🥰
フォローしてくださった方、本当にありがとうございます!これからも執筆に励みます😭💖

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

年内ラストの週も全然違う種類の情報が集まりました!🧠

1円でも稼ぐ!ANAの新戦略がすごい

痒い所に手が届くAI運行バス

USJのドンキーエリアに行きたい

N高校の部活が特殊で面白い

今週のピックアップ!

今回は、ANAホールディングスの社長がコロナ禍で取り組んだ新ビジネスの話です!

大打撃を受けたコロナ期間

2022年、コロナ禍で ”飛行機が飛ばせない” という大変な時期に社長として就任されたそうです。

航空事業が飛行機を飛ばせないって・・・
テレビ局で考えたら「番組が作れない」「放送が出来ない」くらいの大打撃で恐ろしいことです💧

実際に社員の給料が3割削減されたり、ボーナスがなかったり、CAさんの採用もしばらくなかったとのこと・・・。

そんな苦しい状況で、実際に何をやっていたのか。

新戦略①:機内食の販売

機内食を冷凍食品としてスーパーやネット通販で販売していたそうです。

実際に販売されたものは、エコノミークラスで人気の機内食 9種類!

この冷凍食品、なんと200万食を売り上げるほど大ヒットだったみたいです!

機内食って旅の楽しみの一つでもあるかと思いますが、コロナ禍で旅に行けない代わりに少しだけ旅をしている気分を味わえそうで、たしかに需要ありますよね~!

新戦略②:アップサイクル

航空機の客室シートカバーは定期的にクリーニングや交換を行っていて、毎月数千枚が廃棄されてしまうらしいです。
そんな役目を終えて無駄になってしまう布をアップサイクルとして、ルームシューズに!

執筆にあたり調べたら、ANA整備作業着からトートバックも出ていました!

ルームシューズは意外と価格が高くて、1足 6000円~7000円くらいするのですが、数量限定で販売されているのもあって、とある記事だと「3ヶ月かけてようやくゲット!」とあって人気商品みたいでした。

ちなみに、どの航空機のシートカバーなのか商品名から分かるみたいですよ。ファンの方からしたら集めたくなっちゃうでしょうね・・・!(収集癖のあるオタク)

新戦略③:オークション

国内線ファーストクラスのシートのモックアップや、窓枠フレームをオークションに出したみたいです😲

ファーストクラスのシートは1点限りで、最初の入札開始価格は 7,730円(税込)だったのですが、380万円で落札されたそうです!!

普通のお家にファーストクラスのシート置いてあるってシュールですけどちょっと見てみたい・・・笑 どうぶつの森みたいになりそう🌳

新戦略④:見学ツアー

これまでも機体の見学ツアーはあったようですが、新しく出来たのが2019年に竣工した施設で、
世界最新鋭の訓練機器や、客室乗務員の訓練風景などを見学出来るのが特徴みたいです。

入場料は大人1000円、ツアー時間は90分程度とのことですが、かなり満足感はあるみたいですよ!

この見学ツアーは、「テレビ局でも出来そうだよね~🤔」という意見も出てました。結構テレビ局に入ってみたい人はいるんじゃないですかね?
筆者が中京テレビで働き出した時は、今の新社屋というのもあってキレイだし、エレベーター透けてるし、何かもう全部「すげーーー!!!歩き回るだけで楽しーーー!」って新鮮な気持ちで、社内案内してもらった時も、大徳さんのセットをめっちゃ写真撮らせてもらいました笑
なので「需要はありそう」と思ってます!

まとめ

航空事業はマニアックな人や、コアなファンが多いので、飛行機が飛ばせないという大大大ピンチでも、ファン向けのビジネスというのがやりやすいのかなと思いました!

番組にファンはいるけど、そうじゃなくてテレビ局の強み・・・活かせること・・・もっと深堀したところに、新規ビジネスのチャンスあり!って思っているのに、自社の強みがなかなか昇華しきれていないのが歯がゆいです😭

でも、もし「テレビ局なのにテレビの放映が出来ない」というトンデモ状況が来てしまったら、恐ろしすぎるので新規ビジネスもっと気合い入れて考えていかないとな・・・!と改めて思いました💪

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました!

4月から、毎日ネタを各自で持ち寄って発表していたおかげで、日頃自分のもとには届かないであろう様々なジャンルのニュースや知識が得られた実のある1年になりました!🌠
また来年も タメになったり・ならなかったりする記事をお届けいたしますのでお楽しみに!

それでは、よいお年を~!!!🐇🌅🐉