見出し画像

アスリートだって起業するしファンともっと交流したいらしい

「#雑談アイデアキャッチボール」10週目です!

もう10週分も投稿したのか…!👏
1ヶ月に1回くらいのペースで発表の当番が回ってくるのですが、皆ネタ切れにならず頑張っています!それだけ毎日たくさんの情報に溢れてるってことですね~
長寿コーナー目指して頑張ります🌳笑

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

さて今週は「SNS活用がすごい!」と思った企業の紹介から始まりました。
実は来週、わかさ生活でSNS運用に携わっていた方から話を聞ける機会を設けてもらっています…!今からすごい楽しみです✨
こうして興味がある内容から実際に手掛けている人に話を聞くことができる…
とてもいい機会だなあと思います!

わかさ生活から学ぶSNS術

3coinsの社内インフルエンサーとSNS戦略のお話

これからは水素エネルギーだ!

実写版「ワンピース」を視聴した感想

アスリートとのライブチャットサービス

今週のピックアップ!

8月25日から9月10日にかけてFIBAバスケットボールワールドカップ2023が行われていますね!
中京テレビでも 本社東側の屋外ビジョンでパブリックビューイングを実施して、名古屋から熱い応援を送っていますよ~!🏀👀🔥

そんなわけで、現在盛り上がっているバスケに関連(?)したニュースをご紹介です!

あのオリンピック選手が起業!?

女子バスケットボール選手の馬瓜エブリンさんが起業家として社長をされているのをご存知でしょうか?
なんと馬瓜さんの会社の所在地が、中京テレビ本社のご近所「グローバルゲート」の11階らしいです😳

馬瓜さんが立ち上げたのは、アスリートとライブチャットできる「Back Dooor」というサービス。

アスリートの『セカンドキャリア』問題が注目されていますが、馬瓜さんはセカンドキャリアではなく、現役アスリートの『今』を支援したいと考えているそうです。
例えば「FIBA W杯2023の日本代表選手と話してみたいな~」とか?
たしかにニーズはありそうですよね!

好きな選手と1on1でお話しできるこのサービスの価格帯ですが、
5分1,200円の選手もいれば、5分3,500円の選手もいました。

中京テレビにはVtuberアナウンサーの大蔦エルちゃんがいるので、「そういえばVtuber業界にも1on1トークあったな~」と思って調べたら、Vtuber業界は1分3,000円が多かったです。

発表者がこちらのサービスを紹介した際、メンバーで知ってる人はいなかったので、まだまだ認知度は低いのかもしれませんが、利用者目線で言えば、このアスリート特化型のライブチャットサービスは、スポーツ選手ファンの推し活としても機能するし、部活や習い事などでスポーツをやっている現役の方のコンサルとしても機能すると思いました。
憧れの選手に直接アドバイスを聞けるというのはとても魅力的ですよね。

さらに大会等がないと、選手の活躍があまり見られなくなってしまうスポーツ業界ですが、選手が稼働していない時間もファンの方へ還元するという考え方がとても素敵で、ファンにとっても 選手にとっても、画期的なサービスですよね!

中部国際空港と連携してオフライン交流も!

セントレアを利用する選手がファンと交流し、簡単なトークショーやサイン会を行うことで、普段なかなかオフラインでファンと交流する機会を作ることができないアスリートでも、自身の認知拡大や、ダイレクトに応援をもらえる交流の場を増やしていくという取組みを始めるようです。

オフライン部分を中部国際空港が担い、オンラインの部分では、馬瓜さんの「Back Dooor」で選手とファンがライブチャットで交流するという構図で、より多くのアスリートとファンが繋がれるわけですね!

まとめ

スポーツ選手に限らずですが、何かのプロになるにはそれなりに厳しさや辛さみたいなものはついて回ることだと思うけど、
昔と違って、今はオンライン上でプロの人たちと簡単に連絡が取れたり、プロの方々が情報発信をしてくれるので、その世界のメリット・デメリットを自分の言葉で伝えてくれるのは、その道を目指す人にとって良い世の中だな~と改めて感じました。

そして余談ですが・・・あまりスポーツには詳しくない筆者、記事を書くにあたり「スポーツ選手の引退後って指導者やタレント以外に何があるんだろう?馬瓜さんみたいに起業してる人って実は多かったりして!」って何気なく検索かけたら予測が怖かった・・・。

筆者が検索かけた時の画面

セカンドキャリアが心配されているってこういうことなんですかね?💦
世の中の人、暗いワードで検索かけすぎでしょ・・・。
でも馬瓜さんのように現役選手ながら起業して、スポーツ業界の問題解決に励む方がいらっしゃるので未来は明るいんじゃないでしょうか!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
そして今日からラグビーワールドカップ2023も始まるので皆で日本を応援しましょーー!!日本戦は日曜日!チリ戦💪🔥

それでは、来週もお楽しみに!