見出し画像

栃木県民のレモン牛乳愛飲率が気になる

私の住まいは宇都宮ですが、栃木に住むとコンビニでも駅でも『レモン牛乳』をよく見かけます。特に小さなサイズのパック飲料が私のお気に入りで、お風呂上がりや散歩中のちょっとした水分補給に最高…!

飲んでみる前、同じ関東千葉出身の私が知っていたのは「実はレモンが入っていない(笑)」でお馴染みなことくらい。そしてお土産コーナーでは味・柄ともにやたらと推されている。お菓子だけでなく、入浴剤、文房具からTシャツ、長財布などまである。

リュックもある

購買者の心理って、いっぱいみすぎるとウッとくるところありませんか?
なので…正直、ちょっと馬鹿にしていた。(ごめんなさい)
しかし、侮るなかれ!
飲んでみると、清涼感があって後味スッキリ。これがハマるのです。

牛乳感より清涼感という感じ、美味しいよ

すっかり気に入って、前述した愛飲前の気持ちを忘れたころ。地元の方へのちょっとしたお礼にレモン牛乳を渡したら「初めて飲むかも!」と言われてびっくり。給食で出たりしているものなのかと思っていた。そう、千葉の味噌ピーみたいに。

味噌ピーも、大人になってから食べないてないなあ

そんなわけで栃木県民のレモン牛乳愛率が気になる。
千葉県民がピーナツをたいして食べなかったり(意外と高級品なので人にあげてばかりだしね)東京人が東京ばな奈を食べたことがない〜笑とよく話しているのと同じで、案外興味がないのかな。若い子が嬉しそうに持っているのは、スタバの限定品の方がよく見かけるしなぁ。

でもね、住んでみて、栃木県民って実は地元愛は結構強い方だとも思っているのです。口に出さないだけで、ソウナンデショ

栃木の皆さん、レモン牛乳は好きですか。
冷蔵庫の中に入っていますか?

===フリーマガジン TANOKURA にて春秋号連載中です===

\こちらのエッセイの関連記事はこちら/

\TANOKURA設置店/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?